李朝時代は排仏、儒教を国教としたので仏教を左道と称した。
囘座という言葉がある。囘は回の古字、ものを動かす意味があって、排斥され、扱いされた僧逹が仏の功徳を演出するために、囘座すなはち仏をこっそり動かして、仏が人の願いを聞いて動いて返事をしたと偽ったのだ。
これが各地に流行ったらしく、政令で囘座ヲ禁ズとした。
また舎利分身の言葉もあった。
これも前記同様、僧逹が仏骨(舎利)が自然に増えている…と仏教をたかめる流言をしたのだった。
しかし、上寺と言って、儒学生や、婦女が寺刹に宿留するならいがあり、風俗上の問題がおおかった。
現代韓国の仏教はほとんど曹渓宗で、日本で言えば禅宗にあたる。 ソウルには韓国最大の本山が仁寺洞近くにあり、周囲には仏具を扱う店も多い。
僧軍と言う言葉もある。日本では比叡山の武装僧侶集団を思い出すが、これは僧徒で編成した軍隊といっても、じっさいは人夫集団で主として官の工事に使役されたのでここにも仏教迫害の風習があった。造泡寺、は文字通り、祭り専用の豆腐を作る寺刹のこと。寺刹の精進料理が文録慶長の役で日本に拉致した豆腐職人をいち早く取り入れ、厚くもてなし保護して豆腐作りを奨励したのは土佐藩で、いまもそれらの人々が住んでいた町を唐人町として残っている。
土佐の豆腐は堅くて美味しい。
私の郷里、土佐の山村でも豆腐は皆、自家製でその美味しさは忘れられない。
高麗王朝時代の仏教の基本は弥勒信仰にあり、弥勒は慈氏とも言い、仏滅後、五六億七千万年ののち弥勒がこの世に再現して衆生を救うと言う教えであり、李朝でも力の弱まった僧侶逹に世の不幸をふせがせようとの王の命令で読経ヲセシメル…とあり、一口に排仏といっても、頭が廃棄された仏像も無傷の仏像もあり、このへんの区別は私に分からないが完全に仏教を廃棄したとはいえないだろう。 壬辰倭乱の時、小西、加藤軍は寺院の焼却は避けたとある。
また妖僧悪行シ自ラ神僧ト称シ、女居士ノ年少者ヲ誘イ奸婬スとあり、左道の堕落が多かったことも李朝実録にしばしば見える。
囘座という言葉がある。囘は回の古字、ものを動かす意味があって、排斥され、扱いされた僧逹が仏の功徳を演出するために、囘座すなはち仏をこっそり動かして、仏が人の願いを聞いて動いて返事をしたと偽ったのだ。
これが各地に流行ったらしく、政令で囘座ヲ禁ズとした。
また舎利分身の言葉もあった。
これも前記同様、僧逹が仏骨(舎利)が自然に増えている…と仏教をたかめる流言をしたのだった。
しかし、上寺と言って、儒学生や、婦女が寺刹に宿留するならいがあり、風俗上の問題がおおかった。
現代韓国の仏教はほとんど曹渓宗で、日本で言えば禅宗にあたる。 ソウルには韓国最大の本山が仁寺洞近くにあり、周囲には仏具を扱う店も多い。
僧軍と言う言葉もある。日本では比叡山の武装僧侶集団を思い出すが、これは僧徒で編成した軍隊といっても、じっさいは人夫集団で主として官の工事に使役されたのでここにも仏教迫害の風習があった。造泡寺、は文字通り、祭り専用の豆腐を作る寺刹のこと。寺刹の精進料理が文録慶長の役で日本に拉致した豆腐職人をいち早く取り入れ、厚くもてなし保護して豆腐作りを奨励したのは土佐藩で、いまもそれらの人々が住んでいた町を唐人町として残っている。
土佐の豆腐は堅くて美味しい。
私の郷里、土佐の山村でも豆腐は皆、自家製でその美味しさは忘れられない。
高麗王朝時代の仏教の基本は弥勒信仰にあり、弥勒は慈氏とも言い、仏滅後、五六億七千万年ののち弥勒がこの世に再現して衆生を救うと言う教えであり、李朝でも力の弱まった僧侶逹に世の不幸をふせがせようとの王の命令で読経ヲセシメル…とあり、一口に排仏といっても、頭が廃棄された仏像も無傷の仏像もあり、このへんの区別は私に分からないが完全に仏教を廃棄したとはいえないだろう。 壬辰倭乱の時、小西、加藤軍は寺院の焼却は避けたとある。
また妖僧悪行シ自ラ神僧ト称シ、女居士ノ年少者ヲ誘イ奸婬スとあり、左道の堕落が多かったことも李朝実録にしばしば見える。