yabmaroom

☆yabmaruとその仲間たちののほほん日記☆

コブクロDVD

2006年07月29日 23時26分07秒 | ミュージックる~む
昨日夜から、やっとコブクロのライヴのDVDを見ました。
このライヴは5月6日に武道館で行われたもの。
武道館と言えばアーティストの登竜門みたいになっていて、
ここで演れることがビッグになった証みたいなとこがあります。
もちろんコブクロもそうでした。

私は当日見に行くことが出来なかったので、このDVDをすごく楽しみにしていました
だから一気に見れる時間を見計らって、発売から2日後に見ることになったんです。


当日の彼らはもちろん緊張感でいっぱい
特に黒田くん、デカイのに何回も目が覚めたとかププッ
(デカイのは関係ないって)

それでもライヴはメニュー通り進められて行きます。
このツアーの一番のメインは中盤。
小渕くんが18歳の時亡くなられたお母さんのことを想って書いた
遠くで・・・へと流れる部分。


小渕くんのお母さんは民謡の先生で、全国大会で優勝するほどの腕前だった
でも大きい大会はよく武道館で行われており、宮崎から東京へ行くのは
費用の関係で無理があった
それでお母さんは武道館には行ったことがなかったそうです。
子供ながらに行かせてあげたかったと言う小渕くん。
でも今ここに立って、本当に幸せだと言ってくれました
そしてこれらも続けて行きたいと。

天国でみていてくれる 部屋のすみのあなたの写真
少し笑って 悲しそうで 僕はあなたの分まで強く生きて
次会うときは 雲の上で

今 こうして歌いながら あなたのことを思い出すと
ほら 涙が溢れそうで こらえなくちゃ うまくうたえません


今日はしっかり泣かずに歌ってくれましたね
きっと天国のお母さんもその立派な姿を見ててくれたはず。
あなたの優しい優しい気持ちは、どこまでも届いているはずです



そして次は
1番を難なくこなし2番に入ってサビを歌ってるとき、事件が起こりました
黒田くんがうつむいて歌えなくなってしまったんです…

コブクロのライヴに参加された方は御存知でしょうが、
いつもちゃらけてバカばっかりやってる黒田くん。
泣くのはいつも小渕くんの方なのに、今日は黒田くんが…
一生懸命歌おうとしますが、胸がいっぱいで声にならない。
それを察知した小渕くんは、前を向いたままコーラスを続けます。
メロディがない歌に、コーラスだけが強く強く響く。


表情を保つのが精一杯なの黒田くん。


この瞬間、私の胸にも黒田くんと同じ気持ちが過ぎりました。

あの堺で歌ってた頃のコブクロが、今このステージへと繋がった
あの頃の不安や希望、全ての想いが、心の奥に沁みてくる。
歌えない黒田くんを見ながら涙が涙が溢れた


さらに最後はアカペラへと続くんですが、
コーラスの小渕くんがさっとカバーに入ってメロディを歌い出した。
観客もついて一緒に歌う。
会場中の大合唱。
黒田くんも一生懸命歌う。


追いかけるだけの悲しみは 強く清らかな悲しみは
いつまでも変わることのない 君の中に僕の中に咲くLove



最後はいつものように見合って…。


君たちがいたから、君たちが桜を歌い続けてきたから、今があるんだよ。
そしてそれを支持してくれるファンもこんなにいる。
私もその一人として、ほんとに感謝したい気持ちでいっぱいになった。
コブクロにも、桜にも。

ほんとうにありがとう



コブクロに興味のある方は、是非1度ライヴDVD見て下さいね。
このDVDはほんとです

最新の画像もっと見る