yabmaroom

☆yabmaruとその仲間たちののほほん日記☆

「終わりなき道」

2006年04月20日 22時05分07秒 | ミュージックる~む
それは人生。

いきなり???って言葉から入ってしまいましたが、
以前こちらで紹介させて頂きました「50代のお父さん」の書き込みを
コブクロの公式HPで見つけましたのでその一部をさせていただきます。


今の世の中、何かと競争社会や、勝ち組・負け組みと呼ばれて久しいですが、
どうしても人生は競争・勝ち負けだというのであれば、競う相手は他人ではなく己。
そして己と戦い負けたとしてもそれは決して失敗ではない。
なぜなら何も失っていないから。
むしろ勇気を振り絞って己に挑んだ事で必ず何かを得ている。
本当の失敗とは、己と向き合う事も、戦う事もなく、
目の前の困難な事から目を逸らし、背を向け逃げた瞬間に己の心に残る「後悔」

人生は100m走でもなければマラソンでもない。
もともとが他人と競うものではない。
人生は終わりなき道を散歩するようなもの。
雨の日もある。
道がいくつにも分かれていて迷う日もある。
歩き疲れてしゃがみこむ日もある。
知らない町で一人不安になり泣いてしまう日もある。

でも大丈夫。

雨の後には綺麗な虹が空に架かる。
道に迷った時は、答えが出るまでゆっくり悩んで、信じた道を進めばいい。
歩き疲れてしゃがみこんでしまったら、また起き上がれるその日まで、ゆっくりと休めばいい。
不安で泣いてしまうような日は、大きな声で泣けばいい。
「寂しい!」と大きな声で泣けばいい。
その声に必ず誰かが気付き、あなたの傍にきて手を差し延べてくれるはず。
人生は散歩。前を歩く人の背中が遠くなっても走ることはしなくていい。
自分のペースで歩けばいい。合わない靴を履いていても疲れるだけ。
急いだって仕方ない。
競争ではないのだから。



ここの住人はいったい何人いるんだろ?
その人間の数だけそれぞれの悩みが、それぞれの悲しみが、それぞれの人生がある。
私はみんなに聞きたいです。
一体どれくらいの人が私は毎日幸せですと手を挙げて言えるのだろう。
おそらく半数以上の人は、何かしら不安や不満を抱えているのではないだろうか…
もちろん私もその一人です。
それは誰のせいでもなく自分のせい。


でも…


誰にでも与えられた終わりなき道は、自分次第でどんな方へも歩めるのです。
だから今つまづいていてはダメなんですよね!
なんだかこの書き込みを読んでいると少し元気になれた気がします


みなさんのココロにも届いたでしょうか?
頑張れ私、頑張れみんな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せとは (あ○~き~)
2006-04-22 11:30:20
私はなんやかんや言っても幸せやと思うわ~

『健康である』これだけで100%幸せの部類だと思います~
返信する
それは良かった (ヤブ丸)
2006-04-22 13:21:10
人って不幸の時は感じやすいんやけど、

幸せって気付きにくいんよなぁ。

それを分かってるあ○~き~は立派

確かに健康は大事よな。

私もそれは感じる。

けどそれも病気にならんと気付かんかったりして…

教えてくれてアリガトウ
返信する