yabmaroom

☆yabmaruとその仲間たちののほほん日記☆

ヤブ丸カンパニー開業!?

2009年05月23日 23時24分54秒 | ビジネスる~む
退職から既に3日経過。
前回の日記(mixiには何故か反映されなかったみたい)の夜は
5人もの人が集まって下さり、
6人で最後の夜を楽しく過ごせました
なかなか最後にしてはコアな話が出来ましたねぇ
その点ではやはり、ステキな方々と離れるのは
残念な結果でもありました。



そして迎えた翌日。



私的には、役所にまず行って諸手続きして、
その日はゆっくり過ごす予定でした。



が。



2日前にバイトのお仕事が入り、
自由人初日から仕事
アレ?
既に予定と違う
役所の行けないまま夜を迎え、その夜はソフバ練習
練習後はメンバーでお好み焼きを食べに行き、
帰ったのはやっぱ遅々


自由人2日目は朝一でバイト以来先に出勤。
ガッツリ本町で夜まで働いて、夜は人と会う為長堀へ。

実は会社を辞める前日夜、1通のメールが舞い込んだ
そこには悲痛な感じで仕事の依頼が書き込まれていました。
内容的には、メールをくれたデザイナーを
サポートするパタンナーがいないので私に全面協力をお願いしたいとのこと。
そこの会社の社長も交えて一緒に話したいと申し出があり、
結局その日は9時過ぎまで話していました




で、結果どうなったかと言うと。



微妙




何がネックかと言うと、要は個人契約なので
家で全部仕事をしないといけないんです。
そうなると機材一式を揃えないと仕事にならない。
一番ネックなのはプロッターと言って、
大型カット付きプリンターみたいなのを用意しないと
仕事がとてもやりにくいと言うこと。
ちなみにそのお値段ナント、






140万円!!





そこまでリスクを張って起業するのもねぇ…と言う感じ



結局3時間話して、なんだか流れで一応受けることになりそうな…
でもさすがにプロッターは買えないので、
どこかでお金を払ってその都度借りるしかない。
でもそのお仕事、今は詳しく言えないけど
某有名メーカーが初めてレディースブランドを立ち上げるとか。
そのブランドの一切のパターンを、一人でやって欲しいと言うことでした。
当たれば正直めちゃくちゃおいしい話
けどデザイン画を少し見せて貰ったところ…



う~~ん、また微妙(笑)




今までいた会社とテイストが似てるので、
それが売れるか売れないかがすぐ分かってしまう
おまけにMD(企画をする人)が絵を描いてたのですが、
デザインの勉強をしてないそうで、
もろに学生ノリで「量産出来る型じゃないでしょ」って感じでした。
まぁご本人がいらっしゃらなかったので、
その辺ははっきり申し上げましたが。

私もその瞬間に「これはイケる!」と思ったらもっと
いい返事が出来たのでしょうけど、
それはやっぱり無理な感じでしたね
フリーだと経費もかなりかかって
しんどいだけで全然儲からないってことにもなりかねませんし。
あぁ、私って夢のナイ現実人間だわ



ちなみに。



初日、二日目にバイトを貰ったそこの会社は、
中抜きで4割持ってかれるのでハッキリ言って儲かりません
でも代わりに機材などは全部貸してくれるので、
その面ではラクなんですよね。
ただ、初めてそこの会社で1日過ごして、
「女の園」的なノリに大分違和感を覚えました
私、そう言う連帯感みたいなのめっちゃ苦手なんで




どーしよっかなぁ



そんなことを考えつつ迎えた3日目。
今日は会社に残していたトルソーやを取りに行きました。
そしてこいつ達をどこに置くか考えたとき、
置き場所がナイことに朝気付き(遅っっ)、
会社に荷物を取りにいった帰り、ニトリに寄って
なんとデスクとチェアーとワゴンをノリだけで買っちゃいました
まぁ各1万ぐらいだったのでやす~いですが。
チェアー以外は特にこだわりはなかったんで~。


帰ってから旦那とケンカ(まず部屋の片付けでバトル)しながらも、
3つの家具を汗だくで1時間ぐらいかけて組み立てました。
そしてなんとか仕事出来るような環境が完成



う~~ん、見た感じカンペキ。
めっちゃ仕事出来そうな環境


が。



問題が2つ。
1つは先ほども言ったプロッターの問題、
そしてもう1つはクーラーがナイ
これは近々なんとかしないと大変なことになる



ちなみにこの家具を組み立てているとき、
ある程度は予想された一事件が勃発しました

説明書を読みながら指示する私、作業する旦那。
あまり無理矢理にしないこと…としつこいほど言ってたのですが…








グニョッ

(←旦那)

(←ヤブ)





バキッ

(←旦那)

(←ヤブ)




あろうことか2度もあやまちを侵し、
リングネジみたいなのを回しすぎて歪めて壊すわ(その部分ネジなし)
木ネジを金づちで叩きすぎて少し土台を割るわで最悪でした
もう、ホンマいや~~~
なんでそんな無茶するん~~~
ほんと、何やらせてもセンスのないおじいさんです




まぁそんな感じで一応スパースだけは出来たのですが、
問題山積みでどうなることやら~って感じです。
休む間もなく、役所に行く暇もなく、
どんどんことだけが進んでるような感じでもありますが、
とりあえず3ヶ月はスローペースで頑張ります~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (青ばら)
2009-05-24 01:14:02
あんまり自由人なかんじじゃないわねー


ニトリでのお買い物はとっても素敵~


今後どうなるかまだ決まってないのなら
ヤブ丸さんの直感に従って答え出してね!


業界も過渡期なんかな~
アブナイとこには気をつけてよ!
返信する
オフィス仕様 (yumiko)
2009-05-24 01:35:02
遅ればせながらあの会社辞められたんですね。おつかれさまでした^^

やっぱり全然ゆっくりしてはらへんし(笑)
そしてご自宅がオフィス兼用になってる~

写真を見る限り、デスクや引き出しにそんなハプニングの痕跡は見当たらないです
ゆっくり頑張ってくださいね~
返信する
そうです。反映されてなかった。 (田村)
2009-05-24 21:08:17
んで。私てっきり最終日って31日(日曜なんで金曜日)で終わりやと思ってました(爆)

お疲れ様でした~

新しいお話もおいしいのに微妙なんすね。。。
まぁぼちぼちしてくださいね!
って言ってもバリバリしますよね~

返信する
ども (ヤブ丸)
2009-05-24 21:17:39
青ばらさん
え~~?ココロは自由人よ~
ニトリは安くていいけど、作るの面倒よねぇ
まぁだから安いんだろうけど。
直感…
最近あんま冴えてへんかも


yumiちゃん
写真には見えない部分に、欠陥はあるのです
ゆっくり、出来てない!
ってかハローワークデビューしやなあかんし、
役所もいかなアカンのに、なんも出来てへん
とりあえず今週はやることやるようにせんとねぇ。
yumiちゃんももうすぐカムバックやねー。
残り少ない自由を楽しんで下さいませ~


田村みかんちゃん
ここって意外とみんなmixiで見てるん?
私の友達はmixiやってない人もいるので
結構マメに見てくれてるんやけどなぁ
だって意識してみやな更新が分からんから。
mixiってそう言うとこ、義務的で私はあんま好きくないねんなぁ
31で終わりって、確か3日前ぐらいに
あと3日やぁとかメールで言ってたで~
意外と読んで貰ってなかった
そうねぇ、ボチボチはやっぱ性に合わんのかなぁ。
いや、合わんと言うか向こうから勝手に
話が舞い込んで来る…
神様は私にヒマを与えないみたい~
返信する
スローペース (yuki)
2009-05-24 22:33:40
・・・じゃありませんねぇ
でも、それがヤブ丸さんらしいのかも

写真のスペース、とっても素敵
お二人の掛け合いも相変わらず面白いです

新しいお仕事のほうは・・・難しいですね
あまり無理はなさらず、でもヤブ丸さんの思う道を突き進んでくださいね
返信する
ヘヘヘ (ヤブ丸)
2009-05-24 23:18:12
やっぱ、らしい??ハハ
家だと誘惑がいっぱいあるやん?
そんな中で仕事出来るんかなぁ
ってかほんま、3日でいいので休み下さい!って感じやわ
じいは、何やってもセンスない
スノーボードもグッズどれだけ壊したことか!
めちゃくちゃ過ぎるねん

テキトーに流れに身を任せて行ってみますわ~ん
返信する