yabmaroom

☆yabmaruとその仲間たちののほほん日記☆

最後の出勤日

2009年05月20日 22時00分00秒 | ビジネスる~む
もうすぐパソコンを取り外す(持ち帰る)ので
ひっそり会社で書き込んでます(予約投稿なので夜にupされるはず。)



今日はとてもおだやかな午後です



会社を辞めるのは4度目。
1度目は新卒で3年勤めた会社。
2度目は転職して10年。
3度目は去年の秋。
どれも最後の日はとても淋しくて、
胃が痛くなったり、一人泣いた日もあったななんて
懐かしく思い出しています。



でも。



今回は全然淋しくない
ってかすがすがしい(笑)
あースッキリって感じですねぇ



これが会社に対してどれだけ愛情がなかったかと言う
バロメーターのような気もします。



今日で一緒に辞める営業のKさんは。
ここ数日体調を崩されて、毎日お葬式のような表情をされていました
そして昨日はデザイナーのNさんが専務とバトル
私にしてみたら「言うだけ無駄なのに…」と思ってましたが、
多分すんなり聞き入れる自分が許せなかったのでしょう。
一歩も下がらず食い下がってらっしゃいました。
それでも人とは思えない専務の暴言の数々で、
最後は無理矢理押えられたって感じでしたが…


Nさん。


この会社に入ってからずっと体調を崩されています。
この前病院で診て貰ったら
小さなポリープが胃にたくさん出来てたそうです
そこまでしても会社に来て一生懸命仕事してる彼女、
一体誰が気付いてあげられるのだろう…
一体誰が救ってあげられるんだろう…
昨日のバトルを聞きながら、胸が痛くなりました
辞める直前まで周りの不幸を感じずにはいられない会社って



残された人は大変だな。
現実問題としては、きっと仕事は回らない。
それでも回さなきゃならない。
そんなことを考えると、
もしかしたら私はラッキーだったのかもと思えました。



私の方は。



昨日になってもまた仕事を言い渡されました(爆)
最後までほんっっとに(笑)

仕事は特に次が決まっているワケでもなく、
明日から少しの間はゆっくりしようと思っています。
思っていました。



が。


すかさず昨日スカイプが入りバイトの依頼
神様は私を休ませてくれない(笑)
とりあえず今週一杯はバイト、
その後も続くようなら少しバイトで繋ごうかなと思ってる。
あ、バイトと言ってもスーパーのレジとかじゃなくて、
ちゃんとパターン引く方のバイトですがね




まぁそんな感じで。



昨日おとといは胃がかなり弱ってましたが
今日は比較的大丈夫です。
今夜はごく身内だけでそっと送別会して頂けるようです。
それだけでも私にとってはありがたい話です
今日はめいっぱいみんなとの最後の夜を楽しまなきゃね~。




世の中正しい者だけが生き延びれるわけじゃないんだなと
今の会社では強く感じた日々でした。

でもきっと。

一生懸命真っ直ぐに向かって行ける人は
辿り着くべき場所に辿り着けるんじゃないかと思う。


 いっぱい傷ついて辞めていった人たちも。
 これから頑張ってく人たちも。
 みんなが穏やかに。
 仕事が出来る日々が訪れますように


私は去り行く人だけど、
そう願わずにはいられません。




さ。




私もまた明日から頑張らなきゃな~~




ps.今日にあたってわざわざメールを下さった方々、
心温まるお心遣いほんとにありがとうございました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん、反映されてなかった (青ばら)
2009-05-24 01:06:19
ということで、今読んだわ。


ほんとにおつかれさま~~


どんなところであっても、勤務最終日にはいろいろと思うところがあるよね。


けど今縁が切れてよかったよ!
なんかそのうち大変なことが起こりそうな会社ってかんじだし。


しばらくは身も心もリフレッシュできるといいのだが・・・

あんま無理しないでね。
返信する
そうそう (ヤブ丸)
2009-05-24 21:08:14
最終日って感慨深いものはあるよねぇ。
縁が切れて良かったって言われる会社って

ハーイ無理し過ぎない程度に頑張りま~す
返信する