フランス滞在日記

我が家のフランス滞在は今年12月までとなりました。
残りのフランス生活楽しみます。日本との違いなど紹介します。

Halte-garderie

2010-02-12 14:34:39 | 子育て生活
今月初めから、息子は Halte-garderie アルトガルドリー (フランス語ではHは発音しない。)という託児所へ通い始めました。

Adaptation アダプタシオン 慣らし保育から始めました。
1日目は30分、ママと一緒。
2日目は15分ママと一緒で、その後15分一人。来てから15分後に私が出て行くということになります。
3日目は30分、一人。
4日目は1時間、一人。
5日目は2時間、一人。

4日目までは、「いろんなオモチャがあるところ」と認識していたのか、自らすすんで入って行ってましたが、5日目に「ママが居なくなる」とわかり始めたのか、泣き出してしまいました。
職員さんに抱っこされると泣き止みますけどね。

本当は、3時間、4時間と伸ばしていく予定だったのに、翌週も2時間を2回しました。
そして今週はとうとう断乳をしたので、益々甘えて泣いています。
私も息子も試練の時です。親離れ子離れ。。。

断乳は一ヶ月掛けて徐々に回数を減らしていき、夜寝る前だけだったのですが、それもとうとう止めたのです。

息子が託児所に行っている間私は何をしてるかというと、掃除、買い物。。。
せっかく自分の時間ができたのに家事をしているのは何だかもったいないです。
時間を上手に使わなきゃな。。。

この託児所は、午前か午後の1回4時間を週に3回まで利用できます。
(でも、他の人の出席表が机の上に広げてあったので見てしまったら、5回利用してる人もいました。。。)
料金は、各家庭の収入にも寄りますが、うちの場合は1時間1ユーロくらいでした。
午前は8時から12時。午後は14時から18時。この時間内でいつ迎えに来てもいいです。
おやつの時間が9時30分と15時30分なので、それまでには連れて行かなくてはいけません。
持って行く物は、おやつとおむつと着替え。おむつは持って行けば替えてくれるみたいなので、替えなくていい時は持って行きません。。。

Adaptation以外では親は入ることができませんので、どのように息子が過ごしているのかが見られないところが残念ですね。


託児所以外に、保育園 Creche クレッシュがあります。クレッシュは3種類あって、
・Creche
・Creche familiale
・Creche parentale
どのように違うかはよく知りませんが、たぶん料金が違うのだと思います。Creche parentaleは親が手伝わないといけないと聞きました。洗濯や給食のメニューを決めたり作ったり、園で使うおむつの買い出しとか。

私のように専業主婦でも入れられることができるので、日本よりやはり育てやすいようですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ぱんだ)
2010-02-13 18:18:51
たっぷり寝ました♪

お子さんもフランス人ちびっこ社会に仲間入りしたんですね。
きっとこれでフランス語をどんどん覚えていくんでしょう。
私のライバルです。笑

良い週末を:-)
返信する
ぱんださんへ (nappy)
2010-02-14 23:45:40
フランス語覚えていくんでしょうね。。。
私も負けられませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。