フランス滞在日記

我が家のフランス滞在は今年12月までとなりました。
残りのフランス生活楽しみます。日本との違いなど紹介します。

2010-02-14 16:30:32 | 料理
土曜日に鍋をしました~
私の友達Sさんと、主人の同僚Uさんと、ま)さんを呼んで。
ま)さんは初対面。

今回は、水炊き。
マルシェに鶏ガラが売っているので、それで出汁を取りました。
ケールに鶏のミンチが売っているので、肉団子にしました。
もも肉は骨付きしか売ってないので、自分でさばきました。
豆腐はアジアショップで購入。
具は何とか揃いました。

で、鍋はコレ。

大型ショッピングセンターで、ソルドの時に安くなっていた&カードのポイントを使って、安く買いました。
タジン鍋です。
タジンとは、モロッコやアルジェリア、チュニジアなどの料理で、乾燥している土地でも少ない水分で蒸し焼きできる鍋です。弱火で長時間煮込む料理に適しています。

で、水炊きの方はどうだったかといいますと。
おいしかったです。
ポン酢も用意していましたが、出汁スープの味だけで充分でした。
久しぶりに日本酒も飲めてうれしかったです。
たまに飲むとおいしいんですよね。
断乳したのでこれからはお酒も堪能できます。
お話しも弾んで楽しかったです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。