フランス滞在日記

我が家のフランス滞在は今年12月までとなりました。
残りのフランス生活楽しみます。日本との違いなど紹介します。

水疱瘡の予防接種

2011-01-20 09:16:50 | 子育て生活
息子に水疱瘡の予防接種を受けさせました。

息子はガルドリーという保育所みたいな所に行っています。もうすぐ、赤ちゃんも産まれるので、水疱瘡をもらってきたらいやだな。。。と思ったので。



水疱瘡の予防接種は、義務ではなく任意なので、保険が効きません。40ユーロくらいでした。
それと小児科代が30ユーロ(うち20ユーロはあとで戻ってきます。)
全部で50ユーロ手出ししたことになりますね。


2ヶ月後にもう一度接種するそうです。また50ユーロかかるということですね。

日本だといくらだろう?同じくらいかな?



で、息子ですが、先生が注射の準備をするところを見て、泣き顔に。。。
もう、痛いことされるって理解しているんでしょうね。

体重12.3kg、身長89cmでした。重いはずだわ。
最近は「おもたい」という単語も覚えました。
抱っこをせがまれ「おもたいからいや。」と返事をすると、「おもたい」といって諦めることもあります。

物の名前、人の名前もずいぶん言えるようになってきました。
会話ができるようになると、また楽しさが増えてくるんでしょうね。


副作用もなく、今日も元気にガルドリーに出勤していきました。
健康が一番だわ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本では (ちびのママ)
2011-01-21 23:36:02
日本でも水疱瘡の予防接種は保険外なので任意ですが、金額は小児科でまちまちですよ。
だいたい、8500円~1万円ですね。
ただし1回で良いですよ。
まあ20歳頃にもう一度接種しても良いですけどね。ほとんどしませんけどね。
私が知る範囲はこんなものですよ。

追伸、2月~来年3月迄の限定で試験的に任意ですが希望者にヒブワクチンと髄膜炎の予防接種だけ無料でできるそうです。
うちの子は是非ともさせる予定です。
返信する
1回で良いのですね。 (nappy)
2011-01-22 00:26:19
1回で済むのは、いいですね。
でもインフルエンザは小児は2回するのに、ちゃんと免疫がつくかどうか??

ヒブと髄膜炎、無料になるのですか。良かったですね。うちの息子は、フランスで既に接種しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。