フランス滞在日記

我が家のフランス滞在は今年12月までとなりました。
残りのフランス生活楽しみます。日本との違いなど紹介します。

クリスマスディナー

2012-01-29 09:31:14 | 料理
今さらですが、クリスマスに食べたメニューをご紹介します。
子供達が小さいので、おでかけせずに家でのんびり食べました。



クリスマス前には、クリスマス用にデコレーションやお皿などがいろんな店で売られています。
大型スーパーで、欲しかった柄のガラスのお皿が大中小6人分セットで(計18枚)お値打ち価格であったので、購入しました。大満足です。


ショボイですが、こんな感じに盛りつけました。
まずは前菜。

・ミニトマトのカプレーゼ、
・PICARD (冷凍食品のお店)で買ってきた冷凍のアペリティフ(スプーンに乗っているものです)
・フォアグラとパンデピス
・スモークサーモンのサラダ


今回買ったフォアグラはこれ。
フォアグラにはイチジクのジャムをつけていただきます。パンデピスに乗せて。
とってもおいしかった。

スモークサーモンには、タマネギのジャムをつけて食べるんですよ。
これも甘くておいしかったです。

奥に見えているお菓子の家。

IKEA で買った物です。

もともとはコレ↓

これを、溶かした砂糖(キャラメル)でくっつけて組み立てます。
アイシングで雪っぽくデコレーションしたかったのですけど、初めて&センスない&不器用で、こんなことになってしまいました!

ヨーロッパでは、クリスマスにお菓子の家を飾る&クリスマスに食べちゃう習慣があるそうです。IKEA の商品には、説明書に各国の言語で表記してあるのですが、日本語なんだかおかしかったです。商品名はなんだったかな?
英語では、ジンジャーブレッドハウスでした。

お酒は、シャンパンのハーフを飲みました。
途中からカシスのリキュールを入れて、キールロワイヤルにしました。
おいしかった。

で、メインは、

ジャジャ~ン 鶏の丸焼き
つけあわせは、ポテトサラダです。(ここだけ日本風)

コレ↓で作りました。

今回はパプリカとトマト味だったかな?
耐熱の袋(ビニールみたいだけど、シャカシャカ音がする)と、縛るもの、粉末のソース、がセットになっているものです。
袋にソースと水と肉を入れ、よく振り、口を縛り、3箇所フォークなどで穴を開け、オーブンに入れるだけ。
とっても簡単でおいしいです。
肉をそのままオーブンに入れるより、袋に入っているので、ジューシーに出来上がります。
そのままだと、途中ひっくり返したり、鶏から出た汁や油を時々かけてあげないとパサパサしちゃいますが、その手間もいりません


デザートは、アイスのチョコレートケーキ。
写真取り忘れました。

少ないかな。。。?と思っていましたが、最後にはお腹いっぱいになりました。

来年はシャポンに挑戦してみようかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。