フランス滞在日記

我が家のフランス滞在は今年12月までとなりました。
残りのフランス生活楽しみます。日本との違いなど紹介します。

年末年始 ~Château d'Isenbourg~ その3

2012-01-22 00:59:24 | 旅行
1月2日の朝食はふつう。
あのデザートやオイスター、スモークサーモンはありませんでした。

チェックアウトしたら、ミュールーズにある鉄道博物館へ。
ココって、フランス国立なんですって。パリじゃなくてアルザス地方にあるんですね~


蒸気機関からTGVまでたくさん展示してあるんですが、いくつか写真を載せますね。

20世紀初め頃の除雪車です。この技術すごいよね。


特急。


食堂車の様子。本当のレストランのようですね。


時々、煙が出ます。


見てください!列車の下側が見られるように、歩道が下に作られています。


パリーストラスブール間。


フタが開けられていて、頭の中が見られます。
これを見て1号は「パーシー」と言っていました。車体が緑だもんね。


1970~80年代の特急列車。
フランスと近隣諸外国を結ぶ特急列車です。イタリア、スペイン、ドイツ。。。

各列車、作られた年と引退した年が説明書きしてあるんですが、だいたい20~30年働いていますね。
お役目を終えたら、博物館へ来てまた展示される。まだまだ現役ですね。


で、最後にお約束の。。。

動く鉄道模型。
また1号が大興奮!ここからなかなか動きませんでした。


あと写真を取り忘れたんですが、フランスのTGVが世界最高記録を出した時の映像が流れるスクリーンがありました。570km毎時以上出たんですよ。
映像を見ていましたら、周りはず~っと畑ばっかり&ず~っと直線の線路。
記録も出るはずです。


ここのレストランでお昼を食べた後、お土産コーナーへ。
機関車に関するいろいろなものが売られていたんですが、その中になんと
木製レール用のトーマスを発見ココでは私が大興奮
いくつかあったんですが、1号に1つ選ばせたら、パーシーを選びました。

帰りの車の中では子供達2人ともぐっすり。私も少しウトウト。
とても楽しい3日間でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。