きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

私の敵、それは‥‥

2019-10-28 07:00:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

おはようございます!

看護師のよもぎ大福です!

恒例のブログ内容にまったく関係ない

ワンの写真からスターティン

こんな腰が砕けたような

座り方するワンコ、

いるかしら‥‥‥

 

さて、表題の「私の敵」ですが、

私には子供の頃から苦手な食べ物が

あります。

 

それは長ネギとキュウリ!

あとできれば食べたくないのが

玉ねぎと白菜の白いとこ

 

きっかけは記憶にありませんが

母から

「食べなさい。絶対美味しいから!」

と長ネギ入りの何かを出され

無理に口に入れてえずいた記憶が残っています。

 

また、玉ねぎ入りのオムライス、

玉ねぎは嫌だと言っているのに入れられ

そっちがそう来るなら、と

みじん切りの玉ねぎを全部拾って

お皿によけて食べた記憶もあります

 

昔は家庭でも学校でも

好き嫌いは許さない!と言う風潮でしたから

給食でもなかなかに苦労しました。

 

と言うのも私が苦手な食べ物は

使われる料理が多くて厄介!

これらが嫌いなだけで

どれだけ食べられない料理があるか。

外食では特に。

なので好き嫌いが多い、と

人から思われがちなのですが

実はこれ以外なら何でもOK!

特別好きでもない、と言うものもあるけど

食べられます。

 

ラーメン屋さんでもネギ抜きで、

焼肉屋さんのクッパなんかも

ネギ玉ねぎ抜きでオーダーします。

たまにうっかり入れられた時には

超高速かつ正確なピックアップで

どかして食べます。

ネギのエキスや匂いはあるけど

ガマンガマン‥‥

 

家の近所の好きな焼肉屋さん。

クッパが美味しいけれど

ネギも玉ねぎも

白菜の白いとこも入っています

ネギと玉ねぎは絶対イヤ。

でもさらに白菜まで抜いてくれとは

さすがに言えず‥‥

白菜は家族の皿へ。

緑の部分は大好きなんだけどな

チョレギサラダはネギとキュウリが入っていて

後のクッパの事を考えると、ここで

あれもこれも抜いてもらうのは忍びなく

オーダーできません

 

職場の仲間と飲みに行くときは

暗黙の了解で助けて(引き取って)もらえるし

家族もまたしかり。

ぬるま湯の環境で甘やかしてもらい、

ありがたい限りです

 

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

(↑誰にどんなお願いよw)

 

ではでは、

今日も元気に訪問行ってきます!

 

きづきリハビリ訪問看護ステーションホームページも見て下さいね!

にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へにほんブログ村

訪問看護 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2019-10-28 21:46:05
こんばんは。

私の場合、エビとカニですね。
子供の頃に母が鍋物に入れたものの匂いが原因です。あまり、新しくなかったんだと思うんですけどね。

もう一つは、ワサビです。
お刺身の時には平気なんですけど、
お寿司では駄目です。何人かで行く時にはちょっと、言いだし辛い時があります。
返信する
Unknown (よもぎ大福)
2019-10-28 22:17:37
八丁堀さん
コメントありがとうございます。
海老とカニですか。
昔、母がハマってやたらと
カニを買ってきて
(地元のスーパーでは安かったんです)
いつでも冷凍庫にカニが常備
されていた時期がありました。
さすがに飽きてしまって
大人になってからもしばらく
カニは食べませんでした(笑)
最近は年末に無言で食べるまで
復活しましたが‥‥
お寿司とお刺身でなにかわさびの
辛さに違いを感じるのですか?
それともご飯にわさびがダメだとか?
私も玉ねぎは生のスライスなら食べられたり
ドンピシャの歯応えで調理された
玉ねぎなら美味しく食べられたり
モスバーガーの玉ねぎは大好物だったり、
なかなかめんどくさい性分です。
自分の中ではなにかきっちり分かれてるんでしょうね(汗)
返信する

コメントを投稿