きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

知って得する豆知識

2013-11-13 18:09:02 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
体温は健康のバロメーターです。
健康管理には日頃のセルフチェックが欠かせません。
急な気温低下と乾燥気候
そろそろインフルエンザも流行る時期でもあります。
少し気に留めておくと良いかな?と思います。

体温計はわきの下、耳、舌下、直腸などで測定しますが、それぞれ一定の温度差がでます。
わきの下で測るのが一般的ですが、わきの下でも体温計を当てる場所、角度、押え方によっても
ばらつきが出てきます。

では、
わきの下で測るポイントです。
 ①測定する時間はなるべく決まった時刻にしましょう
 ②暖房のかけ過ぎなど、室温の調節に注意してから測定しましょう
 ③わきの下の汗はよく拭いてから測定しましょう
 ④体温計の先端部分をきちんとわきの下の中心部にあてましょう。

■自分の平熱を把握しておくと良いです。

■もし発熱した場合の対応は?
○発熱しても安易に解熱剤を使用しないこと。
○水分を十分に飲ませ、室内を温めないようにしましょう。
○長引く場合は、医療機関で原因となる病気の治療を受けること。

手洗い、うがい、濡れマスク

でこの冬を乗り切りましょー。

では、今日も一日お疲れ様でした。

にほんブログ村 病気ブログ 訪問看護へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿