きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

若木骨折 (;'∀')

2023-03-31 07:00:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション

桜満開で景色はいいですが、もうちょっとだけ晴れてほしかった と思うたけさんです。

ちょうど桜が満開に近い状況、もしくは葉桜になりはじめているぐらいなのかなという時期になりましたね。

いつもであれば天気がいい早朝を狙って、千鳥ヶ淵まで行く予定でしたが、なかなか天気がすっきりせず、今年は断念となりました。

さて、タイトルにも書きましたが、「若木骨折」 皆さま聞いたことはありますか?

私は久しぶりに聞いて、どんな漢字だっけ?と忘れてしまっていました。

2週間ほど前ですが、5歳の子供がバランスボールから落ちて肩が上がらないため、小児整形の病院にいったら鎖骨を骨折、若木骨折ですねと言われました。

私と奥さんは二人とも医療従事者だったせいか、「あぁ ~ やっぱり」みたいな感じで先生の話を聞いていたら、その反応に先生も感じとったようで、「その反応だと両親は医療従事者ですか?」と言われてしまい、ちょっと恥ずかしく、ばれてしまうものなんだなぁ と思ってしまいました。

ただ、子供の治癒力には驚きます。1週間後のレントゲンでほぼ同じ位置まで骨が戻り、2週間もたてば自然と肩をあげるようになっていました。まだもう少しだけ無理はできず、軽い装具をあてていますが、先生が話した通り「子供の自己治癒力はすごいんだ」という言葉に非常に心が楽になりました。

 

「自己治癒力」大人になると様々な要因で下がっていくものですが、高める方法は色々あるので、今回を気に少しやってみたいと思いました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿