きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

今日は何の日?

2016-09-30 08:30:00 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
秋のブタクサの花粉で鼻がやられています。たけさんです。

ふと 会社携帯のカレンダーをみてみると9月29日は「招き猫の日」と書いてありました。

理由としては「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合わせから、日本招き猫倶楽部と愛知県瀬戸観光協会が記念日に制定しました。
利用者様と話をすると「そういえば招き猫の色と上げている足によって意味合いが違うのよ」と会話が盛り上がってしまいました。
またまた調べてみると

色は
白:福を招く(三毛:広い意味で福を招く)
青:交通安全・学業向上
黒:魔除け・幸福・厄除け
赤:病み避け
緑:合格
金:金運
ピンク:良縁
豹柄:票を招く(選挙)   という意味で祈願し、

足は
右足:金運向上・昼の商売向け・オス猫
左足:人を招く・夜の商売向け・メス猫・開運
両足:開運と金運を招く(お手上げ…と良くない意味で捉える説も ) 
という意味で祈願するそうです。


まぁ 公式ではないとは思いますがしらべてみると面白いものですね。その他にも「くるみの日」「日本酒の日」
「豆腐の日」「登山の日」・・・・

毎日毎日色々な日あって考える人もすごいなぁと感じています。

以前後輩に「訪問で利用者様があまり話さない方で何を話していいかわからなくて困ってしまうんです。」と相談を受けたことがありました。
会話する中で身体状況の把握だけではなく信頼関係や相手の精神状況、現在置かれている環境など様々なことを知ることができます。

利用者様が興味を持っていること、自宅にあるインテリアや既往歴から会話を展開することもできますし、上記みたいにくだらないことから 話が広がる可能性があります。会話をしやすい関係作りができれば本人様が表に出していなかった本当のニーズというものをきづく事ができるかもしれません。

皆様も 今日は何の日? って調べてから話をすると会話の輪が広がるかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿