電話対応時の
『もしもし』について。゛
そもそも「もしもし」と電話を通していう事は必要でしょうか??
電話をかける側、受けた側。
どちらかは「もしもし」と言うのは不要です。
どちらが「もしもし」という事は、不要でしょうか??
電話を受けた側は不要です。
理由として、
そもそも「もしもし」とは、「言う」の謙譲語である「申す」から、
相手(大抵は目上の方)に対して呼びかける際に「申し」
さらに気を利かせる意味で二度重ねて「申し申し」が縮まって
「もしもし」が使われるようになった。
江戸時代から使われ出したと言われている。
現代では電話でのやり取り時、最初の挨拶時に使うのが主流となっている。
「もしもし」は「これから私が申しますよ」というサインである。
対応としては、
電話を受けた際には、第一声は「はい」と答えてから所属や名前を名乗る。
お客様の対応では、「もしもし」は使わないようにしましょう!
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『もしもし』について。゛
そもそも「もしもし」と電話を通していう事は必要でしょうか??
電話をかける側、受けた側。
どちらかは「もしもし」と言うのは不要です。
どちらが「もしもし」という事は、不要でしょうか??
電話を受けた側は不要です。
理由として、
そもそも「もしもし」とは、「言う」の謙譲語である「申す」から、
相手(大抵は目上の方)に対して呼びかける際に「申し」
さらに気を利かせる意味で二度重ねて「申し申し」が縮まって
「もしもし」が使われるようになった。
江戸時代から使われ出したと言われている。
現代では電話でのやり取り時、最初の挨拶時に使うのが主流となっている。
「もしもし」は「これから私が申しますよ」というサインである。
対応としては、
電話を受けた際には、第一声は「はい」と答えてから所属や名前を名乗る。
お客様の対応では、「もしもし」は使わないようにしましょう!
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