おはようございます。のんです。
「何の希望が叶いそうなのかな?」と思った貴方
私が見た”きぼう”は、国際宇宙ステーション(ISS)です
ISSには複数の宇宙飛行士が滞在し、最近では日本人の前澤友作さんが滞在し、大きなニュースになっていましたね。
因みに”きぼう”とは、皆さんご存じのとおり、ISSの一部として日本が開発した実験施設棟です。
私、最近までISSが地上から見えるって知らなかったんです。
ISSを見る条件は…ここに書くと非常に長くなってしまうのでご興味のある方は是非、下記のサイトを見てください。
スマホを使うと、AR画面から現在、空のどこにISSがあるのかをスマホ画面に投影できます。
で、空を見上げれば
あった 電柱の上方に星のように輝いているのがISSです。このブログでは動画をアップできないのが残念です。
実際には地上から上方にスーッと移動していました。
とっても寒かったけど、静かに一人で感動しました。
国際宇宙ステーションの運用は2030年末まで継続し、その後太平洋に落下させる計画であると2月3日に発表されましたね。
NASAによると、民間の運営する宇宙基地がISSに代わって協調や科学研究を担う場となるとか。少しずつ宇宙が身近になって来ていて、科学技術の進歩って凄いですね。
ご興味を持った方は、是非是非 見てくださいね。東京の空でも見えますからね~。
きづきリハビリ訪問看護ステーションホームページも見て下さいね!