きづきCafé【きづきリハビリ訪問看護ステーション】

きづきリハビリ訪問看護ステーションです。

日常や訪問看護・リハビリのご紹介、ちょっとためになりそうなことなど!

マンスプレイニング

2016-11-16 06:31:48 | きづきリハビリ訪問看護ステーション
おはようございます。きづきのジールです。

今日は気になった言葉があるので、その話をします。

「マンスプレイニング」

マンスプレイニング(英語: Mansplaining)は、男を意味する「man」(マン)と解説を意味する「explain」(エクスプレイン)をかけ合わせた言葉。

「マンスプレイニングは通常、男性が女性に対して行うもので、相手が自分よりも多くを知っているという事実を考慮しようともせずに解説し出すこと」。このような現象を「自信過剰と無知」の組み合わせとも言われるようです。

相手が自分より無知だという根拠ない前提にたって、一方的に知識を教えて悦に浸る。いわば知的ハラスメント、「知ハラ」と呼べるかもしれないとある記事で紹介されていました。


私はいつも、様々な人から、様々なことをきづかされます。
その度に自分は無知だったなぁと思います。
必要な時に必要な情報を適切な方法で伝える、もしくは受け取ることはとても難しいと思っています。


少しでもそんなことができるように、これからも謙虚に知識を身につけられるよう努力していきたいと思います!

では、今日も元気に行ってきます!