静岡県立漁業高等学園は、創立50年。一流の漁師になる近道です。

漁師をめざして、がんばっている生徒たち。
30歳までの若者が全国から漁業の街、焼津に集っています。

三学期の大掃除

2019年03月12日 13時29分08秒 | 学園行事

49期生も学園を出る日が近づきました。
大掃除で学園をきれいにし、学び舎を50期生に引き継ぎます。

まずは宿泊棟。
この食堂も明日の朝食でお別れです。



そして教育棟。
勉強した教室も、もう使うことはないでしょう。



最後に実習棟と外回り。
前日の低気圧通過で松葉が産卵していましたが、排水口まできれいにしました。


これで残すは卒業式だけです。
卒業式の様子は明日のブログで。

Eメール gyogaku@pref.shizuoka.lg.jp
ホームページ www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-940
3月14日放送の「ピエール瀧のしょんないTV」
またもや漁業学園が登場です。
番組ツイッターにチラッと写真がでていますよ!
https://twitter.com/shonnai_tv

加えてお知らせ
3月16日に朝日テレビ系列で放送のごはんジャパン。
学園の47期卒業生(21才)が乗るサバ漁船が登場です。
こちらは全国放送ですよ!
https://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/

 園長のつぶやき
明日は、来年度入学者の追加入学試験です。
すでに20人を越える合格者がいます。
でも来年度からは定員が30人にアップ
加えて、今年は入学試験を早めたせいで、試験後に入学希望者がありました。
そんな理由で、追加入学試験なんですね。

その定員アップですが、課題もあります。
学園の寮は40人定員で作ってあるので大丈夫。
しかし、見学で使うバスや実習船「わかたか」が生徒数20人を想定します。
水産高校の実習船も乗員枠があります。
職員の授業も、生徒数が増えたことに対応しなくてはいけません。

ですから来年度はいろいろチャレンジです。
目の前の課題を一つ一つ乗り越え、たくさんの生徒を育てます。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海技士臨時試験の合格発表 | トップ | 第49期生 卒業式 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななし)
2019-03-13 02:34:36
ピエール瀧はコカインばれて、しょっぴかれた模様です。
放送中止で楽しみにしていたであろう生徒がかわいそう。
奴、撮影中ラリってませんでした?
返信する

コメントを投稿

学園行事」カテゴリの最新記事