静岡県立漁業高等学園は、創立50年。一流の漁師になる近道です。

漁師をめざして、がんばっている生徒たち。
30歳までの若者が全国から漁業の街、焼津に集っています。

実習開始

2023年04月12日 12時00分00秒 | 実習

4月12日 水曜日

昨日の最初の授業は内燃機関、内燃機関はエンジンなどの構造や運転について学ぶ授業です。1時間目は教室の座学、2時間目は機械実習棟にある、実際の漁船で使用されているものと同じエンジンや周辺機器を見ながら構造を勉強しました。

内燃機関授業

3時間目と4時間目は体育、天気も良かったためグラウンドでソフトボールでした。心と体の健康維持のために体を動かす体育の授業やクラブ活動は欠かせません。

体育授業

午後からは実習が始まりました。初めに講師の先生から実習の道具が配られたあと、これから1年間で行う実習の説明がありました。

その後、ロープワークの実習が始まりました。まずは基本的な結び方の練習からです。先生の手元をしっかりと見て、すぐにやってみます。先生に確認してもらいながら、確実にできるよう繰り返し練習します。

ロープワーク実習

ロープワークは、漁師になるための最も基本となる技術です。これからも様々な結び方や応用する術を覚えていきます。

学園の見学説明会を随時開催しています。次回の週末開催日は4月22日(土)、4月23日(日)です。学園の概要説明、施設見学に加え、就職や学力、寮生活に関する不安など、皆さんが心配されていることや疑問にお答えします。 5月は見学説明会強化月間です。週末開催日が4日(20,21,27,28日)あるうえ、平日の希望日に見学説明会を開催します。学園に来れない方にはZoomを使用したオンラインによる説明会を実施します。詳細は漁業高等学園のホームページ(https://gyogaku.com)をご覧ください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 授業開始 | トップ | 学園生の1日  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実習」カテゴリの最新記事