静岡県立漁業高等学園は、創立50年。一流の漁師になる近道です。

漁師をめざして、がんばっている生徒たち。
30歳までの若者が全国から漁業の街、焼津に集っています。

避難訓練

2020年03月10日 09時51分15秒 | 防災対策

焼津市からの要請もあって、避難訓練を行いました。
想定は「港内にいるときに、大津波が発生した」ときの避難です。

学園の宿泊棟は焼津市の避難指定ビルになっています。
学園の関係者でなくても、近くにいた人は避難することができます。
港内に高い建物がないことから、四階建ての宿泊棟は絶好?の避難場所です。

生徒は門から入り、最短距離で宿泊棟に走ります。
そして裏手の非常階段で四階にかけ登りました。
走る様子は動画でどうぞ。

黄色いカッパを着る最後になりました。

もう来週に卒業ですが、生徒の多くは水揚げなどで焼津漁港に来ます。
ですから、ムダにならない訓練です。

静岡県立漁業学園
電話 054-627-0219
Eメール gyogaku@pref.shizuoka.lg.jp
ホームページ gyogaku.com

学園の見学は随時(ずいじ)、受け付けています。
新しいホームページから申し込みできますよ!
https://gyogaku.com/recruitment/


 園長のつぶやき
今年は生徒募集で苦戦しています。
特に痛かったのは2月の漁業就業支援フェアが中止になったこと。
世の中の事情で仕方ないんですが、例年だとフェアで何人かの受験者を集めることができたんです。
漁師を希望する人にとっても、多くの漁業を知る絶好の機会であるだけに本当に残念です。
今日で後期試験の願書受付は終了です。
ただし、間に合わなかった人は相談してくださいね。
強い希望がある方なら、入学する方法を考えます。

一方で、50期生の卒業式はなんとか実施できることになりました。
規模縮小のため、保護者の方は各生徒に1名に限定させていただくことになりました。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船舶職員養成講習会閉講式 | トップ | 臨時海技士試験 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

防災対策」カテゴリの最新記事