
6月26日・・・・今日は妻の60歳の、誕生日。
自分の60歳の誕生日にはあまり何も感じなかったが、妻もいつの間にかそんなに歳をとってしまったのかと思うと、少し複雑な思いがする。
私と妻は同じ昭和23年生まれ。私は1月生まれの早生まれで、学年は妻より一学年上。
学校は違っていたが、私20歳、妻19歳の時、あるきっかけで学生時代に知り合ってから、丁度40年になる。
結婚して35年、二人の子供にも恵まれ、そして孫も。
長いようで、短いようで、気がついたらこうしてお互い60歳を超えてしまった。
何より二人ともこれまで健康に恵まれ、たいした大病もせず来れたのが一番だったような気がする。
私はこの春、無事定年退職して第二の人生のスタート。
妻も今日の60歳の誕生日を境に、第二の新しい人生をスタートして欲しいと思っている。
私と妻・・・子供達も成長し私達の手を離れ、いよいよこれから自分達二人だけのゆっくりした生き方をしていきたいと思う。そして、何よりもこれまでのようにお互いいつまでも健康でいたい・・・・・。
9時過ぎ、息子が誕生祝にと、ケーキを買ってきてくれた。
ケーキには「さっちゃん」と妻の名前が入っていた・・・・・。