日記かな?

思ったこと つぶやきなど投稿しています。連続して投稿したりとかありますが たまにハチャメチャな事も書きます。

箱根駅伝の降格ライン

2006-12-31 17:46:21 | Weblog
箱根駅伝の降格ラインが 一つ減り9チームとなるそうです。
毎年 混成チームが 正式に登録されるためです。記録も 残りますので 混成チームの選手は やる気が 高いでしょう。
天候は 荒れそうですね。

新年2、3日のこの駅

2006-12-28 16:05:04 | Weblog
新年の2、3日は 一番の人手が見込める駅です。
往路は、エースの区間。そして、復路は、なんといっても、優勝を 争いやシード権を かけて 各大学が 凌ぎを削る戦いと襷が 繋がるかも そして、最後のランナーのスタート地点でもあり、最大のドラマとなります。

でも この急激な寒波で テレビ画面が 妥当な気がします。

師走ですねぇ

2006-12-27 23:30:40 | Weblog
あまり書くことが無いですね。
と 書きますが そんなに 情報が停滞しつつあるので 書く題材を見つけるのに 一苦労です。

気温の変化や突然の大雨、大雪 なかなか 例年通りのような気象状態でないと 生活が困る人もでてしまうのですからね。
関東では 多分 気温の大きい変動で体調を崩される方が非常に多くなるでしょう。交通の便がよくなったので 風邪などのウイルスの爆発的な発生も懸念されます。

浦和 思い切ったこと

2006-12-26 21:53:01 | Weblog
浦和は、来季の新人選手獲得ゼロらしい。何せ注目していた選手が グルノーブルに行くことが決まったためである。しかし ここから思い切ったことに踏み切ると言うか 当たり前のことをする訳です。来季は ユースの選手をトップ昇格させるとのこと。U-16で活躍した選手を 中心にみたい。ようやく ユースからの昇格選手が増えるのは 良いことです。
でも 浦和のユースは 強いのでしょうか? と 思います。何せねえ ユースのトーナメントで 目立つのが 広島ですからね。
もしかしたら 最重要課題として ユースなどの下部組織の充実が チームを上位に定着させる重要な課題である。必ずトップチームに昇格し試合に出続ける事ですが。

市原の阿部は 本当に獲得できるのでしょうかね。来季の事を考えると やはりどうしても必要不可欠ですがね。

変わるもの

2006-12-26 13:41:45 | Weblog
久々に 秋葉原に行きました。日本通運のビルがなくなり なんか物凄い変貌を 遂げています。昔から知ってる店舗も 無くなり 新しい店舗として 稼働してます。
秋葉原デパートも今月いっぱいですからね。
一番の変化は 飲食店舗の充実ですね。

変化は 仕方がないとしても ここまで 激変すると ついていけません。
ただ 東京都のもくろみであるITの中心地としては うまく行くか 疑問な部分もあります。少し前に渋谷で ビットバレーなんかありましたが 以降 なにも 音沙汰なしですからね。

F1 07年ルール

2006-12-25 21:31:10 | Weblog
タイヤは BSのみとして レースウィークで14セット使用する。4セットは 金曜日に使用するとなる。
任意のテストは 3万㎞となる。
エンジンは 今年の中国、日本、ブラジルで使用したエンジンを 基本として 1万9000回転の制限とする。ともかく 今月中にFIAによって認可するとのこと。
エンジンは 2レース1エンジンとなる。ただし レースウィークエンドは 新たに拡張された金曜日のフリー走行は 除外されるので 土曜からレースウィークエンドとなる。
金曜日のフォーマットは 90分に時間を延長して 2セッション行われる。ドライバーは 2人のみとして レースドライバーとサードドライバーのうちどちらか2人を選択できる。
コックピットにGPSを搭載すること。

このようになる。考え方としては IRLやチャンプカーやFニッポンの様に 金曜日にテストウィークとして そのままレースウィークに入る。で このときに 金曜日のエンジンと土日に使用するエンジンは 違うことと解釈するだろう。この金曜のフリー走行は 任意のテスト距離には 反映されない。
後は 金曜ので どのように サードドライバーを走らせるかだろうね。でも 大半のチームは レースドライバーで 金土日と走るだろう。 

優秀の美

2006-12-24 21:47:15 | Weblog
意外だったのは 今回ディープインパクトに騎乗していた武豊選手が 平成二年以降全く有馬では 勝てていなかったと言うことでした。平成二年の有馬記念の優勝馬は あのオグリキャップ以来ですからね。うーん 時代を感じますね。
確か あの時(オグリ)の時も 引退レースだったような気もします。

やはり 引退する馬の最後で有馬記念をとる。なかなか出来ることでは ないですしね。それなりの実力のジョッキーでないと乗れるチャンスが無いことも 事実ですからね。

競馬、競艇、オートレース

2006-12-24 13:25:54 | Weblog
なんだかんだと年末で 各ギャンブルで良いのかなあともかく 今シーズン最後でございます。ねえ いろいろと最後の出走レースだったりとかありますね。

でも 大井は まだ末までありますからね。ああ 昨年 大井に行った後に 風邪ひいて年明け寝込んだ経験がありますので 十分暖かくして 手洗いうがいを しっかりし
た方が 苦しまなくて良いですす。ノロウイルスも 驚異です。それに インフルエンザも控えておりますのでね。