日記かな?

思ったこと つぶやきなど投稿しています。連続して投稿したりとかありますが たまにハチャメチャな事も書きます。

DTM来期に向けてのテスト

2011-09-07 22:46:59 | Weblog
DTMは 来期に向けてのテストを

週明けから行うようだ



ここで出てくるマシンは BMW M3 DTMがメインとなるかなあ

でも メルセデスも新型CクラスのクーペDTMが お披露目される

アウディも 来期のマシンが出てくるだろう

BMWに関しては 誰が乗るのか これは 年末まで分からないと言うこと

確実ではないが ファクトリードライバーである

プリオール、ファルファス、ヨルグ、ディルクの4人がステアリングを

握る訳

後は BMWがテストを行うときに 招待されるドライバーもいるからね

この中から選ばれると言うこともあるだろう

不思議な物だなあ

2011-09-07 22:46:35 | Weblog
オーストラリアで行われるV8スーパーカーのサーファーズ戦

スポット参戦組が増えることもあり

本当に豪華なメンバーとなっている

でも

不思議なことは

サーファーズパラダイスで行われるレース観客と

F1が開催されるアルバートパークは

どのくらい観客数があるのかなあ

何せアルバートパークは 資金難と言う噂もある

やはり F1は コストが高いと言うことかなあ

人気は どっちが上なのかなあと

アロンソは フェラーリで

2011-09-07 22:46:12 | Weblog
アロンソは

フェラーリで王座を取るまでは

引退しないと

言っていました

今シーズンは 無理としても

来期に賭ける思いは 凄いよなあ

フェラーリとアロンソの契約は

2016年末となっている

もし それでもなれなければ

2021年まで走るって アロンソ当人言っていました

でも その頃は 今年ののミハエルと同じデビュー20年となる

しかし 凄いプレッシャーだよなあ

ブルーノのスポンサー

2011-09-07 22:45:49 | Weblog
ロータス・ルノーGPは

ブルーノのスポンサー 4社を発表した

まず ブラジルの石油、天然ガスの会社 OCX、ジレット、ブラジルの通信会社エンブラテル

イギリスの製薬会社 オーディン・マッケンジー

この4社



契約は 今シーズン末までと言うこと

だから 来期に関しては ブルーノは また スポンサーを探すしかない

まず 残りのレースで 結果を出すしかない

結論は その所になる

大変だよなあと

ピレリは 高速なのでタイヤの負荷も3倍

2011-09-07 22:45:26 | Weblog
ピレリは

モンツァに向けて

何せタイヤの接地面積が通常の3倍になるのと

多分 高速コーナーが多いこともあるので 負荷が高いと言うこと

で タイヤは

ミディアムとソフトタイヤを供給すること

ただ タイヤ交換は 2から3回と言うことになる

さて 各チーム

最低でも1回は ピットストップを行うが

ギャンブル賭けるチームもあるのかなあと

NFCに向けて

2011-09-07 22:45:01 | Weblog
兎も角 2015年までには

FeliCaとNFC対応モデルが出てくることは

確かと言うこと

既に 規格が考えられている

Typa A、Bを SIMに搭載することになる

と なると 使いたい人は

現行のSIMカードを変更しなければならないというわけだ



既に 韓国と日本のキャリアで実証試験を 行っている

不思議なのが 5社で行っていたのに 突然分離してしまった

これだと 規格がまとまらないために

また 元に戻す為に話し合いというか 調整を行っている

でもなあ こうなると カードのFeliCaシステムは

どうなるのかと言うことも 実際問題話し合うことも

大切なのでは と 思うなあ

一つだけ言えることは NFCシステムは 全世界で稼働することは

確実なんだなあと

Bluetoothキーボード

2011-09-07 22:44:37 | Weblog
タブレットやスマホが

普及して行くにつれて

キーボードで入力したい人も増えてくる



出てくるのが

Bluetoothキーボードとなる

うーん

ようやく Bluetoothの認知度も上がってきたと

本当に長かったなあと思う

現時点では バージョンは 2.1なんかなあ

もしかしたら 3.0なのかもしれないが

多分 2.1なんだろう

キャンバーの角度まで

2011-09-07 22:44:13 | Weblog
ベルギーGPでのキャンバー角度で

タイヤのブリスターが出てしまったことで

イタリアGPから

どうやら

キャンバーの角度まで決められるとは

ベルギーGPでは ピレリが推奨する角度が4度だったが

レットブルは 4.3度でタイヤがブリスター発生と



イタリアGPのキャンバー角度は 3.75度

完全に固定と

此処まで 事細かく決められてしまうと

チームとしては 何も出来なくなる状態に

陥る可能性もある

確か2014年からエンジンが 変わることにより

ギアボックスのギアレシオも完全に

固定となるんだっけ

これじゃあ ほとんど 空力が重要な要素となりうる

もしくは どこか隙間をぬって 何か手を打ってくるか

どっちなんだろうなあ

トロロッソとしては

2011-09-07 22:43:43 | Weblog
最近

トロロッソの話題が多い気がする

ウィリアムズとすれば

とても羨ましい話だろう

今回 スペインの石油会社との大口契約となった

未だに 買収の話も出ているからね

よくわからないのが

スペインとか ギリシャとか 地中海の国々って

日本のように赤字国債で債務超過になっていて

一杯一杯なんだよなあ

だから不思議だなあと

兎も角 トロロッソチームとすれば

財政が健全化となり

後は もうチームが 上を目指していくしかないという事だけだろうなあ