ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

ポロ 初乗り

2007-03-25 08:00:34 | ポロ・・・
 ポロと初めての散歩に出かけました。

 ポロの外観はコンパクトですが、大人が2人で長距離を走るのに十分な広さが確保されていますし、後席も大人2人分として必要な広さは確保され、空間の使い方はさすがと思わせるものがあります。

 室内はゴルフから乗り換えても違和感はなく、ゴルフをシンプルにしたような感じがします。ゴルフより良いところが一点、フットレストの幅がゴルフより広く左足のすわりが心地よいことです。

 1400エンジンは75馬力しかありませんが発進加速や追越加速にかったるさはありません。国産のように発進は唐突・加速はだるな味付けと違い、アクセルを踏んだら踏んだだけの仕事をしてくれる感じです。但し、ゴルフのようなパワフルな印象はありません。

 操作系でゴルフと違うところは、ポロにはオート設定がないのと後席のウィンドウと給油口が手動式なところでしょうか。あとはゴルフと共通ですのですぐ慣れました。

 この型のポロは女性ドライバーを意識しているのでしょうか、パワーやハンドリングや足回りなど全てが「ソフト」な感じでやや物足りなく感じますが、スピードに乗ってくると安定した走りになります。
 
 愛娘が普段使用する車ですので、これで十分です。なにしろ娘が選んだ車ですから・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボロ車 ポロに

2007-03-24 18:19:59 | ポロ・・・
 ポロが我が家にやってきました。 

 末息子が小学校を卒業したのに伴い少年野球を退団したので、愛妻の受け持ちだった野球少年たちの送迎は必要なくなり、愛妻車は主に娘が乗ることになりました。

 そこで、月末に迫ってきた愛妻車の車検費用を払うくらいなら、娘のアコガレのコンパクトカーに買い換えられないかと願う親ばか親父と、口車にのった愛(ドラ)娘が、乗りつぶすと言い張る愛妻の反対を振り切って買い替えに奔走したわけです。

 あちこちぶつけたキズだらけの愛妻のボロ車を思ってもみなかった好条件で下取ってもらった上に、親父ゴルフと同走行距離の程度の良いポロV(日本名は6N後期型)が車検代程度の出費で愛娘車となったわけです。

 さっそく愛妻から我が家のポロにキズがあるとご指摘頂きました。なるほど、よく見ないとわからない小さなキズが右後部ドアに一ヶ所ありました。
 キズが気になるのも今のうちだけですね。すぐにキズだらけになるでしょうから・・。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボロ車 買換試乗記

2007-03-24 00:00:07 | ポロ・・・
 愛妻車を買い換えるため、7年前に新車で購入したディーラーさんで、娘があこがれていた国産コンパクトーに乗せてもらいました。
 乗ってみた感じは、発進時に突然パワーが出る設定になっているようで、低速のアクセルワークに注意が必要なのに、中速域ではパワーがなく床までアクセルを踏んでもなかなか加速しないことや、後席のシート長が短く「これは子供用シート?」等(予算面でアウトが主ですが・・)で、残念ながら早々買換えの対象からはずれることとなりました。

 その後、大手の中古車センターに行ったのですが、展示車の試乗OKということで、普段はなかなか乗る機会がない輸入コンパクトカーに乗せてもらうことにしました。 

 といっても乗せてもらったのはVWのコンパクトカーだけだったのですが・・・。

 まずルポに乗りました。
 内装は鉄板むき出しで実用一点張りの感じで、室内はかなりタイト感があります。車体が軽いせいでしょうか1400エンジンは活発でしたが、ステアリングの味付けが女性にはかなり重めの感じがしました。

 次に6N前期ポロに乗せてもらいました。絶壁型のインパネやパワーのある荒々しい1600エンジン等、男性的な感じでした。

さらに6N後期ポロを試乗しました。外観や室内の質感は前期型より上質でした。なにより1400エンジンのパワーの出方が自然で、ステアリングは軽く女性的な印象でした。

現行前期型の丸目ポロは予算面から買換えは無理ですが、比較のため試乗させてもらいました。6N型に比べボディが一回り大きく外観内装とも文句なしですが、ボディの大きさが影響しているのか1400エンジンが終始アンダーパワー気味でした。

 試乗した結論は国産の新型コンパクトカーより、旧型でもポロのほうがずっと楽しく乗れそうでした。
 ポロの中では6N後期型が好印象でした。


(ポロ・ルポの写真はHPから借用したもので、本文とは関係ありません。)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪見走

2007-03-21 17:11:11 | ゴルフ5・
 今年はもう雪を見るチャンスがないと思ってましたが、先週の冷え込みで各地に遅い積雪がありました。

 そこで、ゴルフと雪を見に行くことにしました。

 同行は、いつも一緒のニコンD40に鬼嫁代理1号(ナビ)と2号(レーダー)です。
 が、今日はなぜか本物鬼嫁(愛妻)も一緒です。「雪を見に行く」=「温泉・グルメ・お昼寝つき」と拡大解釈されたようです。

 行き先は谷川岳です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪見走 2

2007-03-21 17:10:22 | ゴルフ5・
 谷川岳の最寄の鉄道駅は土合です。

 駅前広場は雪が積もって冬タイヤの車しか入れない状態でした。

 土合駅は「日本一のモグラ駅」だそうで、駅舎からホームまで10分かかると注意書きがありました。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪見走 3

2007-03-21 17:09:52 | ゴルフ5・
 土合駅からさらに登ると途中に雪除けのトンネルがいくつもあります。

 このトンネル内の路面は凍結しており、途中でカーブもあり、夏タイヤでの走行はかなり危険です。

 さらに登ると日陰の路面も凍結していて、夏タイヤでの登坂は無理のようでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪見走 4

2007-03-21 17:08:26 | ゴルフ5・
 本日の長距離雪見走の終着点である谷川岳ロープウェイです。

 駅前広場は除雪された雪が積まれていましたが、明日から春の天気になるそうなので、すぐ融けてなくなるのでしょうね。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪見走 5

2007-03-21 16:50:05 | ゴルフ5・
 持病の腰痛が快復してきたので、雪解けになる前にどうしても雪が見たくて結局500キロを走りました。

 長距離でのゴルフはパワー・足回り・ハンドリングが高次元でバランスし、疲れ知らずで楽しく走ることが出来ました。
 その上、腰痛も大丈夫でした。シートもしっかり作られており、腰痛持ちでも安心して長時間走行ができました。
 ゴルフのおかげで大満足の雪見ができました。 

 今日は、愛妻の要望で、途中で温泉に入り、臼で挽いた手打ちソバを食べ、ご本人は風邪薬を飲んでほとんど寝ておられましたので、「温泉・グルメ・お昼寝つき」を大いに楽しんでもらったと思います。

 愛妻車買換えの件を家庭争議に持ち込ませないためのサービスを兼ねた、一石二鳥の雪見走でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハイオク満タン

2007-03-18 07:37:51 | ゴルフ5・
 ガソリンの店頭価格が急激に上昇しています。

 今朝はいつものメインスタンドとは違うサブスタンドで給油です。愛娘が愛妻車に給油したら安かったとのことで、さっそく行ってみました。

 ハイオクの店頭価格は131円ですが、カード決済で6円引き、継続給油で2円引きの123円で給油できます。

 この価格は今日限りかも知れないので、もちろん満タン入れときました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷え込み

2007-03-18 07:31:49 | ゴルフ5・
 今年は暖冬で桜も例年より早く咲くそうですが、東京に3月中旬の初雪が降るなど天候不順が続きます。地球温暖化の影響でしょうか?

 今朝は冷え込んでます。こうなるとゴルフのエンジンはなかなか暖まりません。水温計が真上を指すまでには結構な距離を走る必要があります。

 国産車とは違うところですね。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする