![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/f8/752cf09d9aac0905f2eb6e4dbb170bb6.jpg)
持病の腰痛が悪化し、しばらくゴルフに乗るのを控えています。が、目の調子は戻ってきましたので、ネットを探索しゴルフの加速や最高速の比較をしてみました。数値はあちこちから調べましたので正確な比較にはならないかも知れませんが・・・。
Golf.........100K加速.....最高速.......出力........トルク............車重
R32..............6.2秒..........245km......250ps......32.6kgm......1590Kg
GTI...............6.9秒..........235Km.....200ps......28.6kgm......1460Kg
GTTSI.........7.7秒..........218km......170ps......24.5kgm......1410Kg
GLI...............9.5秒..........205Km.....150ps......20.4kgm......1380Kg
新型E..........9.4秒..........196km......122ps......20.4kgm......1226Kg
現行E........11.5秒..........191Km.....116ps......15.8kgm......1320Kg
新型Eはトルクフルで軽量なため0-100Km加速は一般的に速いと体感できる基準値10秒を切り、しかも2リッターエンジンを備えるGLiもびっくりの加速性能を備えているようです。
なおかつ7段DSGは低速時のギクシャク感が解消され上質な加速をするとのこと、日本での登場が楽しみです。
Golf.........100K加速.....最高速.......出力........トルク............車重
R32..............6.2秒..........245km......250ps......32.6kgm......1590Kg
GTI...............6.9秒..........235Km.....200ps......28.6kgm......1460Kg
GTTSI.........7.7秒..........218km......170ps......24.5kgm......1410Kg
GLI...............9.5秒..........205Km.....150ps......20.4kgm......1380Kg
新型E..........9.4秒..........196km......122ps......20.4kgm......1226Kg
現行E........11.5秒..........191Km.....116ps......15.8kgm......1320Kg
新型Eはトルクフルで軽量なため0-100Km加速は一般的に速いと体感できる基準値10秒を切り、しかも2リッターエンジンを備えるGLiもびっくりの加速性能を備えているようです。
なおかつ7段DSGは低速時のギクシャク感が解消され上質な加速をするとのこと、日本での登場が楽しみです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
目の調子が戻ったとのことで、ひとまず安心しました。
暖かくなってきたし、きっとあと少しで腰の方も良くなってくれますよ。
腰が回復したら、またゴルフの散歩を目一杯堪能してください^^
うちのゴルフを買う際に現行Eも試乗しましたが、決してかったるいとは感じなかったです。
新型Eは車重が100kg近く軽くなっているのですね。
軽量化+7速DSGは楽しみですね。
あとは、燃費が気になるところです。
ゴルフ5のエンジンとミッションは新型Eですべて一新されることになりました。これは実質上のモデルチェンジではないでしょうか。次期モデルへの期待も大いに高まりますね。