
ゴルフのアクセルペダルはオルガン式です。
30年程前は国産車もオルガン式アクセルが主流だったのですが、当時から徐々に吊り下げ式アクセルが採用されていったように記憶してます。吊り下げ式はヒール&トウがやりやすいとスポーティ派にもてはやされたものです。
長年吊り下げ式アクセルに接していたので、ゴルフに乗り始めの頃はオルガン式に慣れなくてかなり違和感がありました。
しかし半年ほどゴルフのがっしりとしたシートに座り続けると、左足がフットレストに固定できるようシート位置はやや前気味で、前方が見やすいようにシート高はやや高めに、両手の動作が俊敏に行えるようやや立ち気味のシート角度にせざるを得なくなりました。
するとそれまで違和感があったオルガン式アクセルペダルが、実は操作がしやくす長時間でもつかれにくい設定になっていることに気がつきました。
乗り始めて半年たっていわゆる正しい運転姿勢をとらざるをえなくなって、絶妙のペダル配置になっていることにようやく気がついたわけです。
「走る・曲る・止る」走行系のレベルの高さはもちろん、人車一体と感じさせる操作系のレベルの高さがゴルフに乗ると楽しいと感じる理由ではないでしょうか。
30年程前は国産車もオルガン式アクセルが主流だったのですが、当時から徐々に吊り下げ式アクセルが採用されていったように記憶してます。吊り下げ式はヒール&トウがやりやすいとスポーティ派にもてはやされたものです。
長年吊り下げ式アクセルに接していたので、ゴルフに乗り始めの頃はオルガン式に慣れなくてかなり違和感がありました。
しかし半年ほどゴルフのがっしりとしたシートに座り続けると、左足がフットレストに固定できるようシート位置はやや前気味で、前方が見やすいようにシート高はやや高めに、両手の動作が俊敏に行えるようやや立ち気味のシート角度にせざるを得なくなりました。
するとそれまで違和感があったオルガン式アクセルペダルが、実は操作がしやくす長時間でもつかれにくい設定になっていることに気がつきました。
乗り始めて半年たっていわゆる正しい運転姿勢をとらざるをえなくなって、絶妙のペダル配置になっていることにようやく気がついたわけです。
「走る・曲る・止る」走行系のレベルの高さはもちろん、人車一体と感じさせる操作系のレベルの高さがゴルフに乗ると楽しいと感じる理由ではないでしょうか。

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