ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

ティグアン試乗

2008-10-05 16:54:58 | 試乗記録・
 本日はティグアンの試乗に行って参りました。

 もともとSUV系統に乗るほど若くも冒険心もないのですが、ゴルフファミリイは一通り試乗しておきたいと思い、早速ディーラーさんに試乗させてもらいました。

 ティグアンはゴルフに4輪駆動を装備し2リッターターボエンジンとトルコンATを組み合わせたものです。

 車高がゴルフより高いためシートポジションは高めです。シートにおさまるとゴルフプラスと同様の操作系が装備されていることがわかります。パーキングブレーキがスイッチ形式になっており内装はゴルフよりワンランク上です。

 ティグアンの走行性能は0-100km9.9秒最高速197kmで数値上はゴルフGLiより若干低いのですが体感加速はGLiより上です。ハンドリングはゴルフ譲りの剛性感がありますが、車重がある割りには操舵感は軽く女性でも気楽に乗れると思います。サスペンションも荒れた路面をしなやかに走破可能でゴルフを上回る重厚な乗り心地です。

 ティグアンはスポーティに乗れる「ゴルフSUV」といった位置づけになるのでしょうか。総じてゴルフよりワンランク上の印象で、SUVとは思えないくらい上質感があります。

 今までSUVには関係なかったドライバー氏にも選択肢の一つとなりうる車だと思った次第です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そば その1 | トップ | ブレーキダスト »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SUV! ()
2008-10-05 22:35:14
こんばんは^^

ティグアンご試乗印象良かったようですね♪
最近自動車メーカ各社さんは大排気量で速くて静かで乗り心地が良いゴージャスな感じでSUV出される事が多いですね…。
四輪駆動は路面状態で利便が分かるのですが、自分はどうしてもSUVというカテゴリの車を理解するのが難しく馴染めなくて…。

VWジャパンさんは、CO2排出量の観点からディーゼルエンジンのティグアンを日本で販売してもらえたらよいなぁ…。

返信する
自然な感じです (中高年親父 )
2008-10-05 23:05:37
航さん こんばんわ。

ティグアンはSUV的なところがなく普通の乗用車で通用するのではないかと思います。

たしかにドイツではディーゼルバージョンがありますのが日本では販売しない(売れない?)のではないでしょうか。
返信する
ティグアン・・・ (ひろりん)
2008-10-27 20:34:50
はじめまして。
実は、私はティグアン・・購入してしまいました。
きっと、試乗されたお店はDUO市川さんですね。
というか、私は市川で買ってしまいました(笑)
ということで、ついついコメントを書かせていた
だきました。
ティグアンと仲良くやっていくつもりです
返信する
楽しみですね (中高年親父)
2008-10-28 20:01:36
ひろりんさん はじめまして。

ティグアンご購入おめでとうございます。

確かにティグアンを試乗したディーラーさんはDUO市川店です。この系列店は整備やサービスが丁寧で購入後も安心です。

今度ティグアンの上質な乗り心地など教えてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

試乗記録・」カテゴリの最新記事