ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

ステアリング

2008-08-16 21:40:36 | 試乗記録・
 ゴルフGLiのステアリングは4本スポークでウレタン製です。一見野暮ったいデザインですが、これがどうしてなかなか具合がよろしいわけです。

 まずステアリングの径が大きすぎず小さすぎず丁度良い大きさで、手を伸ばして自然な感じで握れる径になっています。次にグリップの太さはやや細身ですが手が小ぶりな親父の手に握りやすい太さで前後にやや太い楕円形となっており絶妙なシボと相まってこれがまた握りやすいわけです。しかも4本スポークの上2本は本気モードで走るときの手の引っかかりに具合がよく、下2本はリラックスするときの引っかかりに丁度良い位置なのです。

  狙ったコースを正確に走り抜けることが可能なゴルフのステアリングはスポーツ走行でもズボラ運転でも威力を発揮し、一度ゴルフに乗るともう他車に目移りしなくなる一因でもあるわけですが、この秀逸なステアリングを週末にひと握りするだけで一週間の疲れが吹き飛びます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ3周年 | トップ | レインボーブリッジ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (P助)
2008-08-16 22:00:11
こんにちは。どうか止めるなんて仰らないでください。フィード登録して毎日記事を楽しみにしておりますので。ところで、ぼくはポロに乗っているのですが、丸目は4本スポークのステアリングで、親父さまの言われる通り、具合がよろしかったのです。しかし、後期型涙目は、3本スポークになってしまい、なんとなく、違和感を感じます。4本スポのステアリングがうらやましいです。
返信する
できれば復活して・・・ (中高年親父)
2008-08-17 08:41:52
P助さん こんにちわ。

最近のモデルは全て3本スポークになってしまいまいた。3本は確かにカッコ良くて高級感があるのですが、4本の実用性も捨てがたいと思います。できれば新型で復活して欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

試乗記録・」カテゴリの最新記事