ゴルフの新型が登場しシロッコが再登場し、国内ではハイブリッドの新世代が登場し、それぞれに楽しく試乗しました。
新型となったゴルフⅥのTSI&DSGは完成の域に達し、当初予想していたよりはるかに素晴らしい仕上がりでした。新型シロッコ2リッターターボは親父に乗りこなせないほどスパルタンでそのまんまGTIと言った感じでした。
国産新世代ハイブリッドはガソリンエンジンに補助モーターを付け足し燃費を稼ぐ設計思想のようですのでゴルフのような「上質な走り」を期待するのはやや酷だと思った次第です。
さて、我がゴルフ5GLiはさすがにゴルフⅥの質感や省燃費には及びませんが、2リッターエンジンと6速ATのコンビネーションは今でも十分にパワフルで市街地~田舎道~峠道~高速道等どんな道でも優雅にもスポーティにも走ることができます。しかもそのハンドリングは正確無比で、さらにこれだけ走りの質が高いのに乗り心地はしなやかで、まさに極上の人車一体感を味わうことができます。
で、今もゴルフ5で休日の走りを楽しんでおります。
新型となったゴルフⅥのTSI&DSGは完成の域に達し、当初予想していたよりはるかに素晴らしい仕上がりでした。新型シロッコ2リッターターボは親父に乗りこなせないほどスパルタンでそのまんまGTIと言った感じでした。
国産新世代ハイブリッドはガソリンエンジンに補助モーターを付け足し燃費を稼ぐ設計思想のようですのでゴルフのような「上質な走り」を期待するのはやや酷だと思った次第です。
さて、我がゴルフ5GLiはさすがにゴルフⅥの質感や省燃費には及びませんが、2リッターエンジンと6速ATのコンビネーションは今でも十分にパワフルで市街地~田舎道~峠道~高速道等どんな道でも優雅にもスポーティにも走ることができます。しかもそのハンドリングは正確無比で、さらにこれだけ走りの質が高いのに乗り心地はしなやかで、まさに極上の人車一体感を味わうことができます。
で、今もゴルフ5で休日の走りを楽しんでおります。