ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

ゴルフ5の楽しさ

2009-06-07 18:31:28 | 試乗記録・
 ゴルフの新型が登場しシロッコが再登場し、国内ではハイブリッドの新世代が登場し、それぞれに楽しく試乗しました。

 新型となったゴルフⅥのTSI&DSGは完成の域に達し、当初予想していたよりはるかに素晴らしい仕上がりでした。新型シロッコ2リッターターボは親父に乗りこなせないほどスパルタンでそのまんまGTIと言った感じでした。

 国産新世代ハイブリッドはガソリンエンジンに補助モーターを付け足し燃費を稼ぐ設計思想のようですのでゴルフのような「上質な走り」を期待するのはやや酷だと思った次第です。

 さて、我がゴルフ5GLiはさすがにゴルフⅥの質感や省燃費には及びませんが、2リッターエンジンと6速ATのコンビネーションは今でも十分にパワフルで市街地~田舎道~峠道~高速道等どんな道でも優雅にもスポーティにも走ることができます。しかもそのハンドリングは正確無比で、さらにこれだけ走りの質が高いのに乗り心地はしなやかで、まさに極上の人車一体感を味わうことができます。

 で、今もゴルフ5で休日の走りを楽しんでおります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenken)
2009-06-13 23:29:08
2リッターエンジンと6速ATのコンビネーションはまだ十分に現役であると思います。
末永くGLiにのっていきたいと思っております。。。
返信する
人それぞれ (中高年親父)
2009-06-14 21:05:22
kenkenさん こんばんわ。

新型ゴルフの出来は素晴らしいのですが、最新のテクノロジーが必ずしも旧型を上回るとは限りません。
2リッターエンジン+6速は私のようなシルバードライバーには今でも最高の組み合わせだと思っております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。