ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

160PSエンジン&7速DSG搭載  続き

2008-09-27 04:53:12 | ゴルフ5・
 ドイツVWのホームページのゴルフⅤとⅥのデータを比べてみました。ただし英語でさえ不自由な親父がチンプンカンプンのドイツ語で拾ってきたデータですので間違っていたら御勘弁を・・・。

.....出力......................車重......最高速...0/100km...DSG
Ⅴ170ps:6000rpm...1320kg...218km...7.7sec......6DSG
Ⅵ160ps:5800rpm...1286kg...220km...8.0sec......7DSG
Ⅴ140ps:5600rpm...1284kg...203km...8.8sec......6DSG
Ⅴ122ps:5000rpm...1226kg...197km...9.4sec......7DSG
Ⅵ122ps:5000rpm...1241kg...200km...9.5sec......7DSG

 122psのⅤとⅥを比較するとⅥの車重が15kg重くなっています。同エンジン同DSGなのでⅥのボディが重くなったようです。加速が若干遅くなったのは車重増の影響でしょうか。

 170psⅤと160psⅥは単純比較できませんが、Ⅵが34kg軽量化となっています。160psエンジン&7速DSG搭載で50kg軽量化されるので、差し引き16kgボディが重くなったと推測されます。加速が0.3秒遅くなっったのは車重増と出力減の影響でしょうか。
 
 Ⅵの詳細は不明ですが、同エンジン同DSGならボディの軽いⅤを選択する道もありそうです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする