急カーブを曲る場合はハンドルを大きく切る必要があるので、右手と左手が交差する「クロスハンドル」になりがちです。
例えば右カーブの場合は180度近くハンドルを切ると左手が右肩のあたりに位置し右手は左腹辺りに位置することになります。
このような「クロスハンドル」は前方にもっと急なカーブが出現した場合はさらにハンドルを切り込む必要があり、無理な体勢でパニックとなりあわや崖に激突!となりかねません。
と峠道を我流のハンドル操作で嬉々として走る愛妻の運転をはらはらしながら(黙って)見ておりました。
例えば右カーブの場合は180度近くハンドルを切ると左手が右肩のあたりに位置し右手は左腹辺りに位置することになります。
このような「クロスハンドル」は前方にもっと急なカーブが出現した場合はさらにハンドルを切り込む必要があり、無理な体勢でパニックとなりあわや崖に激突!となりかねません。
と峠道を我流のハンドル操作で嬉々として走る愛妻の運転をはらはらしながら(黙って)見ておりました。
急カーブで180度近くハンドルを切っている場合は、緊急回避がやりやすい手の位置である10時10分(~9時15分)に保持したほうが良いように思います。
と世にも恐ろしい愛妻にはとても言えませんが・・・。
と世にも恐ろしい愛妻にはとても言えませんが・・・。