ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

ゴルフの満足度

2007-05-06 17:36:24 | 試乗記録・
 今年の連休はゴルフ三昧で楽しく過すことが出来ました。 

 でも、ゴルフに乗ると何故こんなに楽しいのでしょうか?

 外観からは想像できない広々とした室内。長距離でも疲れず腰痛持ちには有難い硬めのシート。昼間はシンプルなのに夜間には幻想的になるメーター類。法定速度で走ったときの驚異的な燃費。初心者にも運転しやすい小回り機能。鬼のようなボディ剛性に正確なハンドリング。十分以上のパワーになめらかなAT。重厚でしなやかなサスペンション。国産車では考えられないセーフティ機能・・・。

 長所を数え上げればきりがありませんが、「走る曲る止まる」機能がきちんと備わり、峠道ではスポーティ走行が可能だったり、高速では非現実的な速度でも走破できる能力を秘めていたりと、すべての走行条件で高い能力を発揮してくれるからではないでしょうか。

 最近はTSIかGTIかで人気が二分しているようですが、GLiの2リッターエンジンに6速ATの組み合わせでも必要十分以上のパワーがありますし、乗りごこちは極上で、ゴルフシリーズの一押しグレードだと思うのですが・・・。

 ゴルフはどのグレードを選んでも満足度が高いため、自分のゴルフが一番楽しいと思うのでしょうね。

ショッピングの友

2007-05-06 16:30:59 | ポロ・・・
 今日は朝から雨ですが、連休最終日は愛妻のショッピングについて行きました。

 ポロはコンパクトで小回りが利き、繁盛店の狭い駐車スペースでも気軽に止められますので、ショッピングの友にはもってこいです。

 お店の地理に不案内な親父に代わり、今日は愛妻が運転です。

 が、愛妻は典型的な猪突猛進型の急発進・急ハンドル・急停止運転で同乗者の寿命が縮みます。このおばさんの連れ合いはそう長生きしないように思いました・・・。

握り心地

2007-05-06 07:32:59 | 試乗記録・
 今年の連休は持病もなんとか治まり楽しく過ごしてます。
 
 連日のゴルフ三昧で思うのですが・・・。

 ステアリングは車と一番接する場所なので、その握り心地の良し悪しが車の好き嫌いの大きな比重を占めるのではないでしょうか。

 ゴルフVGLiのステアリングは4本スポークのウレタン製です。GTやGTIのの本皮3本スポークと比べると野暮ったい感じがします。

 しかし、形状は無骨ですが、程よいステアリング径とやや細身で前後に長い楕円形の握りが手に馴染み、さらに4本スポークに指がうまくひっかかり、リラックスして操作できます。点数で評価すると95点といったところでしょうか。

 あと5点のマイナス理由は・・・。

 望むべくはオプションで本皮も用意して欲しかったと思います。但し、兄弟車トゥーランの本皮のように太めなものではなく、全く同じ太さ・同形状でしかもディンプル付きにしてもらえば言う事なしですが・・。無理な願望ですかね。

 ま、今のままでも満足してますので、このままいきましょう。