くらしのなかにアタマのカタマリ

真鶴と札幌と甲府のどこで老後を過ごそうか悩みながらブログを書くのである。

谷中初体験

2005年08月31日 22時47分19秒 | 今日のできごと。
幕末から明治にかけて活躍した、三遊亭円朝の幽霊画コレクションを観に、谷中の全生庵に行って参りました。


私、恐怖体験等を聞くのは苦手なのですが、ホラー映画やホラー小説などの作り物は割と大丈夫で。絵画ももちろんOKです。

そして日本画(特に浮世絵)を観るのが好きで、特にお化けや幽霊などの怖い絵が大好きなんです。というと悪趣味な人みたいですが。

お化けや幽霊、妖怪などを描いた時、日本画は一番怖いと思っています。洋画の幽霊など及びもつかない恐怖感と冷気を醸し出している。その雰囲気に惹かれます。


で。
東京に住んでいながら谷中を訪れたのは初めてだったのですが、下町風情の残る素敵な町でした。
地下鉄千代田線千駄木駅からてくてく歩いていくと、いくつもお寺があるその中に「全生庵」があります。幕末に活躍した山岡鉄舟が建立し、円朝もこちらの墓所に眠っています。

いくつもの幽霊画が展示されていましたが、印象に残ったのは、
■高嶋甘禄「髑髏図自画賛」(髑髏から今まさに幽霊が形作られようとした瞬間)
■飯島光峨「木魚の怪」(木魚がいつの間にか鼻から上の髑髏になっている様)
■林静「雨中幽霊図」(雨の中に佇む幽霊)
などでした。(全生庵HPにて見ることができます。)

帰りは千駄木駅ではなく、15分ほど歩く日暮里駅へ。(乗換えが少なくて済むので。)その際、谷中霊園を通っていくのですが、大きな霊園で驚きました。
途中、徳川慶喜のお墓があることを知り、矢印が指し示す方向に行ったのですが、よく分からず・・・。そのうち、幽霊画を観たあとでお墓にいることが気味悪くなり、あまり探さずに帰ってきてしまいました。

今回は夕方近かったので、次に行く機会があればもっとゆっくり時間をとって、谷中界隈を散策したいと思います。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野でお食事。 | トップ | お知らせ。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。。 (makinko)
2005-09-01 12:41:02
谷中は以前、テレビ(きんきんの番組)で紹介されてましたよ。

すごく魅力的な町で、一度行きたいと思ってました。

デモ・・・幽霊は嫌い

おばけとか怖い話しとかダメなんです



カメラ片手に散策したいなぁ

返信する
幽霊ですかぁ・・ (ココロ)
2005-09-01 13:19:10
guwaさん、こんにちは。

私は、霊とかの存在は信じているほうなので、怖い話も怖い写真も怖い映画もダメです。

後で思い出してしまいます ^^;



でも・・・ guwaさんのイラストはとっても面白かったです。





返信する
コメントどもです♪ (guwa)
2005-09-01 19:24:06
makinkoさん、ココロさん、こんばんは~。



makinkoさん、もしやそれは「アド街」。その回、観てないです~ 本当に絵に描いたような下町で、ふらふら散策するにはもってこいのところでした。写真ゼヒ撮ってきてくださいな



ココロさん、私も霊の存在を信じているので、友達の体験談なんかは怖くてダメです。。でも、ドラマとか映画みたいに、あからさまに作られたものはダイジョブでし(怖いですが~。。)
返信する
その通り!!! (makinko)
2005-09-02 12:37:54
こんにちは。。

谷中の番組は「アド街」デス

いろんな街が紹介されるんで、好きな番組のヒトツです。
返信する
「アド街」私も好きッス! (guwa)
2005-09-03 02:30:14
makinkoさん、こんばんは。

「アド街」面白いですよね~!! いろいろな街の魅力に触れることができて、ついつい行きたくなってしまいまする。
返信する

コメントを投稿

今日のできごと。」カテゴリの最新記事