くらしのなかにアタマのカタマリ

真鶴と札幌と甲府のどこで老後を過ごそうか悩みながらブログを書くのである。

槇原敬之について少し。・・・っていうか長いし。

2005年09月01日 20時59分12秒 | 今日のできごと。
ココロさんのブログを読んでいたら槇原敬之の「とりあえず何か食べよう」という歌のことがちょこっと出ていて、もう私の頭の中はマッキーがジャンジャン鳴り続けていたりする訳です。

マッキーの歌ならたいがい好きなのですが、勝手にベスト3を挙げるとしたら、『answer』『milk』『遠く遠く』・・・いや、『三人』も捨てがたい。という訳でベスト4ということで。

歌詞の優しさに惹かれるのは『answer』と『milk』。

「春の強い風も 夏の暑さも 秋のさみしさも 冬の寒さも 二人でなら 歩いてゆけるさ」~『answer』

「自分と違うことをしてる人をうらやんだりしたけど やっぱり僕は僕だから ダメな自分も好きにならなくちゃ」~『milk』

『answer』は、ひとことで言ってしまえば「恋人同士がデートの帰り際に別れづらいよ」っていう歌なのですが、もう本当に切ない! 切ない切ない心を歌いつつ、上記のフレーズは優しくも力強い。グッときます。

『milk』は、「うまく行かないことがあったので友達に慰めてもらう」歌です。この歌は本当に歌詞の全てがよいのですが、特に印象に残るのが上記のフレーズ。イロイロなことがあって、落ちてた自分を励まし、慰めてくれた歌です。

一方、歌詞の物語性に惹かれるのは『遠く遠く』と『三人』。いや、こちらもすごく優しいんです。でも、歌詞だけでなく、そのストーリーがなんだか胸を暖めてくれるんです。

『遠く遠く』は地方から東京に出てきた男の子が、未来に向けて頑張っている歌。なぜか分かりませんが「誇らしい」という言葉を使いたくなる歌です。

『三人』は、同じく東京に出てきた男の子が、上京したての頃、先輩とその彼女との三人暮らしをしていた思い出を、穏やかに淡々と歌った歌。どこか切なさを感じる不思議な雰囲気の歌です。

そして、今、私の頭の中で鳴り響いているのは・・・『遠く遠く』だったり。

皆様、機会があったら聴いてみてくださいね。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ。 | トップ | 山本左近F1デビュー! ・・・... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も好きです。 (ジューク)
2005-09-02 11:40:38
日々、彼の曲で勇気づけてもらってます。

guwaさんのBEST3に出してた曲、素敵ですよね。

僕のオススメは、”太陽”です。ぜひ!
返信する
あ、マッキーの話だ! (ココロ)
2005-09-02 13:34:25
guwaさん、こんにちは!



メッセにトラバにアフィリエイトよろしく!

・・・じゃなかった ^^; ご紹介ありがとうございます。(お約束)



私は音楽をチョイスするとき、大抵は、音楽か声に惹かれて選んでしまうのですが、マッキーの場合は、歌詞に強く惹かれてしまいます。(もちろん、音楽も声も素晴らしいですけどね)

マッキーの歌って、本当にココロに響きます。



さて・・ 私もたくさんのマッキーの曲が好きですが、今一番空き曲は「僕が一番欲しかったもの」



頭の中に映像が浮かんできそうです。



あと、マッキーが歌う「世界でひとつだけの花」もいいですね。



あと、「君が教えてくれるもの」も良いですよ。

何も言葉を話さない君ってのが犬であることに気付いたのは最近だということはナイショです(笑)



いっぱい書いてすみません ^^;

それでは良い週末を!
返信する
コメントありがとうです! (guwa)
2005-09-03 03:20:42
ジュークさん、ココロさん、こんばんは。



ジュークさん、『太陽」』いい歌ですよね。復帰後第一弾アルバム(でしたよね・・・)だったので、余計に印象に残っています。最近聴いてないので、また聴いてみよう・・・ありがとうございます!



ココロさん、メッセさんきう!トラバもアフィリエイトもよろしく!(スミマセン、スミマセン。)

「僕が一番欲しかったもの」もいい歌ですよね。本当に歌詞が優しい。。。

「君が教えてくれるもの」私も最初、犬だと言うことに気づきませんでした。。

「世界にひとつだけの花」、マッキーバージョンは聴いていると涙が出ます。

他のアーティストに提供した曲やカバーアルバムを聴くと、詞と曲だけではなく、歌い手としてのマッキーの力がより感じられますね。



なんて、コメント返しをしながらまた熱くなってしまってきている私でした。うぅ、マッキー。。。
返信する
初めまして。 (月見草)
2005-09-18 15:16:11
初めまして、月見草と申します。



みときちさんのところから、飛んできました。



私も「MILK」の記事を書いていたんで、気になりまして・・・。(マッキーが大好きなんですよ、やっぱり。)



うちのブログも、なにかとマッキーの歌詞を引用して記事を書いています。気持ちを表すのに、一番、簡単なので・・・。



「遠く遠く」も良いですよねぇ。この歌は、ちょうど愛犬が死んでしまった日に、自宅に向かう途中の車で聴きながら泣いていたのを覚えています。「遠く離れた場所に行っても、ずっと変わらず見守ってくれているんだるなぁ・・・」って、そう思いながら聴いていました。



「太陽」も好きです。自分のテーマでもある歌です。



初めてなのに、すみません。。。
返信する
コメントありがとうございます♪ (guwa)
2005-09-18 21:11:12
月見草さん、こんばんは。初めましてですね~。

マッキー好きな方のコメント、とてもウレシイです。



マッキーの歌は、なんというか「いつかの自分の気持ち」に重なる部分が多くて・・・。そしてどうしてこんな優しい詞が書けるんだろうと思わせられますね。



「太陽」いい歌ですよね。恋の歌ではありませんが、切なさとそして強さを感じられます。

月見草さんのブログにも遊びに行かせていただきますね。よかったらこちらもまた、覗いてみてください☆
返信する

コメントを投稿

今日のできごと。」カテゴリの最新記事