くらしのなかにアタマのカタマリ

真鶴と札幌と甲府のどこで老後を過ごそうか悩みながらブログを書くのである。

本屋さんのバイト ~本屋さんに行こうよ!

2006年04月16日 15時59分56秒 | 今日のできごと。

先日、出版社さんに電話して発注するという作業をしていたときのこと。
某課長が通りかかり、ちょこっと話をしたのでした。

課長「自分が発注した本が売れるとうれしいよねー」
guwa「いやー、私は並べた本が売れただけでもうれしいです~」
課長「あー、分かる分かる。『それ、俺が並べたの』みたいな」

そうなんですよ。
普通に棚に入れるだけの本でもちょっと愛着が湧いてしまうし、平積みにして自分で並べる順番とかを考えた本ならなおさら。
(こないだも講談社の新刊が超いっぱい来て、並べる順番をすごく悩んだ・・・。)

今はネットでも本が買えるから、本屋さんが遠かったり、なかなか置いていない本を探したり、大量購入したりなんかする場合はその方がいいでしょう。
私もアマゾン、使っちゃってるし。笑。

でも、やっぱり「この本はここに置いた方がいいかも」とか、「この本は売れてるからもっと発注してあっちに置こう」とか、「こんなフェアをやって、こういうPOPたてちゃおう」とかいろいろ考えて「売場」を作っているのは、リアルな本屋さん。

だから皆さん、お近くの本屋さんに行こうぜ!笑。 

エンドマーク
   

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「DS Lite」物語 ~今日の「... | トップ | 可愛いアイコンをいただきま... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近は… (考える葦)
2006-04-16 18:24:52
郊外型の超大型書店に行く事が多いのですが、何気なく見ている積まれた本達にも、guwaさんみたいな店員さんの気持ちがこもっているんですね。と言っても欲しい本の位置をパソコンで検索しないと場所がわからないくらい広いので、悠長に本を眺める事が少ない今日この頃…。
返信する
オイラの場合… (カンジ)
2006-04-16 23:45:45
スタッフが読み込んで書いたPOPには必ず目が行きます。

そして「なるほどー」と共感できればお買い上げ!っす。

ものすごーく、お薦めしたいものってありますよね。

ウンウンよくわかる。(笑)
返信する
広いとね。。。 (guwa)
2006-04-16 23:47:24
考える葦さん、こんばんは~。

うちの本屋さんも広いので、パソコン検索がついてるんです。

やっぱりそういう本屋さんだと、逆に目的の本を探すだけでおしまいになってしまいがちなのかな~。。

でも、おヒマなときにでも、広い本屋さんをぷらぷらしてみるのも楽しいかと思いますよ~(*´∀`)

私はワリと本のウィンドーショッピングが好きなので、そんな風に思っちゃうのかもなんですけどね。
返信する
POP (guwa)
2006-04-16 23:50:01
カンジさん、こんばんは~。

POPを読んでお買い上げいただけると、とっても嬉しいですね~。POPを書く気が起きまする!

「ものすごくオススメ」っていうのでなくても、なんかこう、自分がちょこっとでも関わってしまった本達に愛着が湧いてしまうのですよね~。。。
返信する
む~・・・ (ジムカニアン)
2006-04-17 12:09:51
近所の割と大きな本屋二件・・・“AUTO SPORT”の発売日に立ち寄る。

A書店・・・あれ?無い

で、

B書店・・・お、有った有った!





翌週・・・

B店・・・無い(怒)

A店・・・有った!



の繰り返しでし。

置くなら置く!置かないなら置かない!

どっちかにしてくり~!
返信する
あれあれ? (guwa)
2006-04-17 23:38:58
ジムカニアンさん、こんばんは~。

ジムカニアンさんが行く前に、誰かが交互に買っているのでは~。

多分、為せguwaっちのいたずれでし(*´∀`)
返信する

コメントを投稿

今日のできごと。」カテゴリの最新記事