gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

戦場のヴァルキュリアプレイ日記その17

2008年07月01日 09時34分20秒 | 戦場のヴァルキュリアプレイ日記&攻略など
・戦場のヴァルキュリア12章、ブルール奪還戦のマップを攻略です。あんちゃんが仇をとったるでY(>_<、)Y
マップ中盤の戦車と、敵本拠地目の前の狙撃兵がエースです。ちなみに、Sランククリアは1ターン以内という制限があるので、gurimoeは速攻諦めました(^_^;)。いや、ロカク武器の取り落としよりは良いかなと逃げ腰プレイです。1ターン目は左右2人ずつ偵察猟兵を移動させつつ、中盤よりこちら側の雑魚兵を掃討します。重要なのは、フェイズ終了前の移動時には、土嚢かホフク出来る所で隠れることです。でないと、櫓や屋根の上から5回ぐらいまで狙撃されてしまいます。運次第で即昇天!という場合があるので注意が必要です。
2ターン目は全力破壊と一斉防御のオーダーをかけて左側の道に戦力を集中するのがベターです。右の敵は無視して、敵エース2体の撃破を目指しましょう。地雷に注意しつつ、本拠地を直接狙えば苦労せずに2ターンラストまでにクリア出来ますし、安全にいくならもう1ターンかけてもランクはAでクリア出来ます。地雷地帯から敵本拠地までの敵にはしゃがみタイプのものも多いので、ライフルグレネードで吹っ飛ばすと効率良く倒せます。狙撃兵の場所に気付かないと、無駄なダメージをくらいがちですが、逆に言えば迎撃は気にしなくて良いので、攻撃は最大の防御!とばかりに攻め込むのが良いかと。
クリア後はアリシアと夜空の下…ってこれまた二重の意味でフラグ立ちまくりですね(*^o^)乂(^-^*)。今のうちに言っとかないと!みたいな。
また、クリア後に挑戦可能なマルベリー海岸の遊撃戦闘は、ストーリーと同じ手順でクリア可能です。個人的にはターン数が5、6ターンかかるので、偵察猟兵2人で2ターンクリア可能なバリアス砂漠のマップを繰り返した方が楽かな~と思いました。ちょっと作業チックになりますが、偵察猟兵をレベル17まで上げておけば、バトルスキルを全部習得出来るのでオススメです。偵察猟兵が強くなれば、クリアまでのターン数を縮めやすいので高評価になりやすく、経験値を他兵種に振りやすくなるのでオススメです。


戦場のヴァルキュリア公式ページ

ジャンル:
シミュレーションゲーム
コメント   この記事についてブログを書く
« エアーマンが倒せない(TE... | トップ | おすすめニコニコ動画・【初... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦場のヴァルキュリアプレイ日記&攻略など」カテゴリの最新記事