gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

戦場のヴァルキュリアプレイ日記その18

2008年07月03日 18時14分32秒 | 戦場のヴァルキュリアプレイ日記&攻略など
・13章ナジアルの会戦(1)を攻略しました。基本的には右回りで中央の拠点を目指しますが、その占拠までオーダーが使えないのでごり押しは厳禁です。右側にはアリシア、ロージーと偵察猟兵2体を配置して置くと良いと思います。左側にはCPの為にラルゴ、敵への迎撃要員を2人、万一に備えて狙撃兵辺りが居れば良いかと。ちなみに、シャムロック号には事前に火炎放射機をセットしておくのがポイントです。
1ターン目から右側陣地のロージーを中心に、最右通路沿いに進みます。塹壕の上は危ないので、中央の平地の前で足並みを揃え、2ターン目で平地を横断し、トーチカを撃破してから中央拠点を目指しましょう。
ただし、中央拠点を占拠すると、セルベリア&敵本拠地に増援が出て来るので、CPの量を考えて、タイミング良く占拠する必要があります。セルベリアとまともにやりあうのは無意味なので、中央拠点を占拠した次のターンには、敵本拠地を占拠するつもりで動くのが理想的です。ヤバくなる前に占拠した方が楽です。具体的には中央拠点を占拠すると同時に1人を後方待機させ、中央拠点で支援猟兵を呼び出しておくと良い感じです。セルベリア達が来るのと同時にエーデルワイス号とシャムロック号も出てくるのですが、この時、シャムロック号を上に進ませて、トーチカと敵エースをまとめて火炎放射機で焼き払うとロカク武器も楽にとれるのでオススメです。
敵ターンにセルベリアが寄って来ますが、特に被害もなく味方ターンになると思います。そうしたら、一斉防御と全力破壊のオーダーをかけた偵察猟兵(能力的にアリシア)を敵本拠地に向けて進ませます。しゃがみタイプの敵にライフルグレネードを使ったら、支援猟兵に補充させるようにしながら、本拠地守備隊をセンメツしましょう。支援猟兵は自分は安全な所からトドメや援護攻撃を行う程度でOKです。ただし、偵察猟兵で敵を一掃したら、敵本拠地を占拠する役割もつとめないといけないので、むしろ動かしすぎには注意して下さい。味方がダメージを食らったりしていても、そのターン以内にクリアしてしまうので無視してOKです。
ちなみに、gurimoeは中央拠点に始め戦車猟兵も一緒に呼び出したつもりだったのですが、ぼーっとして右拠点で選んでいたので、ムダになってしまいました。いや、そんなところに華麗に登場されても(^_^;)。結果オーライですが、皆さんはそんな凡ミスはなさらないようにご注意を。
戦場のヴァルキュリア公式ページ


コメント   この記事についてブログを書く
« おすすめニコニコ動画・組曲... | トップ | 戦場のヴァルキュリアプレイ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦場のヴァルキュリアプレイ日記&攻略など」カテゴリの最新記事