gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

ぬらりひょんの孫第8話『梅若丸、無残!』の感想レビュー

2010年08月24日 14時25分20秒 | 今まで見てきたアニメ
牛鬼過去回想編でした。
昔は純情ボーイだったのね、牛鬼さん。
(b^-゜)
というか、当時の百鬼夜行がスーパー妖怪大戦な感じで吹きました。
現在とのパワーバランスェ…。

お話的には、夜リクオ対牛鬼の一騎打ちが実力伯仲の結果に。
牛鬼の真意は、3代目として奴良組をまとめる気概と実力をリクオが持っているのかどうか確かめる事にあったわけで、単なる下克上目的のチャチな反乱では無かった事が明らかに。
決着がどう転んでも自分自身は責任を取って死ぬ、或いは殺される覚悟だった訳ですから、決意の硬さは本物でした。
奴良組の行く末を案じ、敬愛するぬらりひょんの孫を殺すという大罪に身を貶めてでも勢力を守ろうという苦渋の決断に、夜リクオがどう答えを出すかが焦点になってきそうですね。

で、牛鬼の幼い頃のお話ですが、梅若丸として暮らしていた=人間だった彼が、人間の弱さに絶望して妖怪になるまでと、妖怪の実力者として頭角を表しつつも、更なる実力者であったぬらりひょんに完敗して配下に加わるまでが描かれました。
ぬらりひょんとの戦いを通じて、彼自身が心から認めた相手には忠義を尽くすという姿勢がよく伝わってきましたし、人間から妖怪になる過程を描くことで、昼は非力な人間でしかないリクオに対して、拭えない不信感があることを印象付けた、という感じですね。
梅若丸の母親の見た夢が、本当に幻だったのか、元々梅若丸に人外の素質があったのかは微妙な気もしましたが、彼にも重い過去があったんだなということは十分理解できて良かったです。
牛の妖怪になんで人間の女二人が仕えていたのか?とか、ちょっとツッコミポイントもありましたが、結局、人間同士の戦いで父親を無くし、人間の非力さ故に母親は喰われ、相手を騙す醜い人間の心によって自身も殺されかけるという踏んだり蹴ったりの人生が牛鬼に人間を見限らせたことには同情出来る部分も多いかと。

ぬらりひょんとの戦いは、せっかくあそこまで見せたのならトドメをさす部分まで描いて欲しかったですが、杯を交わすシーンで語った言葉が、次回の展開に関連して来そうで楽しみ。
しかし当時の雪女の雪麗(せつら)もテラ美人すなぁ…。
やっぱり愛妾扱いなのかしら(//▽//)

鴉天狗が手を出すな!展開だったのに、最後は牛鬼とぬらりひょんの一騎打ちだったのは、少しは牛鬼の方が強かったのかも?
文武両面に強い牛鬼でしたが、夜リクオ時の記憶を昼リクオも共有していることをまだ知らなかったことで、やや先走ってしまった感はありますね。
それを他の人に伝えていなかったリクオにも、今回の騒動の原因がある気はしますが、果たして?


次回、第9話『牛鬼の愛した奴良組』

今回で終わりかと思ったら、戦後処理は次回へ持ち越しですか。
リクオがぬらりひょんほどの器を見せられるかどうかが鍵になりそうですね。


ぬらりひょんの孫公式サイトはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン



http://comic.blogmura.com/rpc/trackback/87628/qyrjeu468uvl
http://animation.blogmura.com/rpc/trackback/100858/qyrjeu468uvl
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/blackwidow/diary/201008240001/7987f/
http://yamitarou.blog75.fc2.com/tb.php/2215-f2adcb40
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201008240000/44578/
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/t_cherry398/51517324
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kansaianime/51603952
http://flanpoemega.blog42.fc2.com/tb.php/1363-f513a93b
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2060-3face26c
http://shinsakuranikki.blog90.fc2.com/tb.php/3647-e1f5b37a
http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/4802-635ef74c
http://mirumo.serika.ciao.jp/trackback/907147
http://strawcat.blog12.fc2.com/tb.php/2606-9d2cd3a3
http://reilove.blog51.fc2.com/tb.php/4334-d43517bf
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/diary/201008240001/408ee/
http://kokonoi.blog93.fc2.com/tb.php/480-53aa43bc
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/c20becade9
http://kananta24freedom.blog133.fc2.com/tb.php/27-c44a48fe
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/kiko000/diary/201008240001/b8e13/
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mazamazadesuyo/1339589
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/koumeinowana/diary/201008250000/4aace/
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/tb.php/2427-9bda670c
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/acdd896f47
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/36346905


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。