gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

ぬらりひょんの孫第13話『隠神刑部狸玉章の手招き』の感想レビュー

2010年10月05日 04時04分00秒 | 今まで見てきたアニメ
総集編が13話で良かったのか~、という訳で、四国妖怪七人同行の中身お披露目回でした。 ←※追記やっぱり総集編ノーカウントに戻ってるしw
玉章の手招きというよりジョジョ立ちでの登場がカッコ良いと言わざるを得ないッ!

お話的には、七人同行が奴良組のシマである浮世絵町でひと暴れしたことで浮き足立ちそうになるも、リクオがしっかりと組の舵取りを行なってひとまず安心…と思いきや、本部にまで潜入して来ていた犬神が奴良組の下っ端構成員を殺害!
慌てて追いかけたリクオ達の前に颯爽と登場する七人同行…というところで次回へ続く。

笠が取れたことで顔が判るようになったわけですが、火を吐く鶏的な妖怪である犬鳳凰の能力以外はまだ伏せられている感じなので、まだまだ実力は未知数と言えそうですね。
ゆらと犬鳳凰の前哨戦的なバトルシーンもあって、如何にもこれから盛り上がってきますよ~という雰囲気があったのは良かったと思います。
噂になるくらい実力があると認められていて良かったね、ゆらw
前に襲われてから、深夜のパトロールをコツコツ続けていたのかも知れませんね。
アイキャッチも決まってました。

で、我らがつららですが、今回も心の底からリクオの身を案じている姿がいじらしくて可愛かったです。
動揺する奴良組配下たちの前で、リクオが如何に頼りになるかを語って聞かせたシーンは、リクオのいないところでも、彼のことを信頼しているつららの心情が垣間見えていて良かったですね。
リクオに任せておけば大丈夫→聞いていた魚人が死亡という意味では、死亡フラグを立てたwと考えることも出来ますが、きっと魚人がリクオを信じきることが出来なかったから、ということにしておきましょうw

牛鬼が参謀として上手くリクオをフォローしてくれているようなので心強いですが、今のところは頭脳的に敵の行動を読んだりと、リクオはしっかり活躍していると言えるでしょう。
狒々の息子、猩影(しょうえい)がいきり立っていたのがどうなるのかな~?とも思いましたが、結構あっさりとリクオを認めたっぽくて良かったやら拍子抜けしたやらw
鞭自体は既に倒した後な訳ですし、復讐に凝り固まっても良い事は無さそうですが、今後が気になります。

さて、清十字探偵団のメンバー達については、清継くん、マジ、カメラ目線!でちょっとニヤニヤしてしまいましたが、街の様子がおかしいことを伝える役割は十分に果たしていましたし、今後の出番にも期待ですね。

また、夜リクオの一件があってから、妖怪の存在を身近に感じるようになったカナちゃんにとっては、妖怪にも良いものがいることに気付きかけた矢先に危ない目にあったわけで、結構疑心暗鬼な感じかもしれませんね。
原作では真っ先に描かれつつも、ここまで何の音沙汰も無かった過去の事件について、初めて伏線が描かれたことも大きなポイントでした。
ぶっちゃけ、四国妖怪との戦いが激化していくに連れて、一般人のカナちゃんの出番は減っていく傾向にあると思われますが、ここまで過去編を温存=出番をとっておいたのは、演出上の配慮に基づいたものだった!と考えればつじつまが合いますし、見事な判断だと言えるかと。
どこかで梅若丸編の様に過去回想回が来るのかも?


次回、第14話『劫火と驟雨』

いよいよ反撃の狼煙が上がるのか?に期待ですね。
そのまま総力戦へ!というのは流石に早そうかも?

とりあえず、新EDはつららがセンターでのスタートだったのでニヤニヤでした。
遂に真ヒロイン伝説の幕開けかw
2Dから3Dっぽいダンス表現になったのも、ねんどろいどっぽくて可愛かったですね。
踊ってみたタグ、誰か、頼むw
OPの方は、大型タイアップですし、単体ではカッコイイ歌でしたが、和モノテイストの本作に合っているかと考えるとしっくり来ない気も。
ブツ切りっぽかったとは言え、旧OPのほうが爽やかで少年漫画ぽかったかも?

ぬらりひょんの孫公式サイトはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン



http://tb.plaza.rakuten.co.jp/blackwidow/diary/201010050000/ab316/
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/t_cherry398/51531478
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201010050000/89097/
http://mirumo.serika.ciao.jp/trackback/907286
http://alicetail904.blog42.fc2.com/tb.php/369-5d9ae6a7
http://yamitarou.blog75.fc2.com/tb.php/2347-43e8d396
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/kazusaroom/diary/201010050001/d6bb6/
http://kokonoi.blog93.fc2.com/tb.php/551-3df0c080
http://reilove.blog51.fc2.com/tb.php/4438-7d6edc88
http://strawcat.blog12.fc2.com/tb.php/2671-6cf85b5d
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/34704/49661339
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/339650d6f3
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/37095331
http://fovsaikou.blog129.fc2.com/tb.php/473-b6af9caa
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/8fbe333f49
http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/4935-1cf9c77e
http://kootarouu.blog77.fc2.com/tb.php/10-0a543e9f
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2102-5f001651
http://shinsakuranikki.blog90.fc2.com/tb.php/3705-e452282b
http://flanpoemega.blog42.fc2.com/tb.php/1593-b616f097
http://blog.so-net.ne.jp/gomarz/2010-10-06/trackback
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/diary/201010060001/7f1b1/
http://blog.seesaa.jp/tb/164846727
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mazamazadesuyo/1355373


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。