gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪第1話『一緒に、いきたいです・・・・・・』の感想レビュー

2009年10月06日 11時58分28秒 | 乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつあ♪&1期
電撃文庫のラノベのアニメ化2期です。
全巻既読。
春香達とのラブいちゃ展開にニヤニヤするのが目的の作品なので、萌え成分の補給用として視聴されるのがよろしいかと。
春香の妹である美夏のかわいらしさにみっかみかにされてしまう方が多そうな予感。
新キャラも増えるとの事なので、1期で見ていた方なら素直に楽しめるかと。

↑というのが視聴前の印象だったわけですが、顔見せとキャラの基本設定のおさらいという感じで無難にまとめてきた感じでしたね。
オープニングにみらんのキャラ絵を使ってきたあたりから察するに、今回は歌だけでなく本人登場のイベントもありそうといった感じでワクテカかと。

本人登場といえば、春琉奈様役の声優さんが能登さんで、春香と声が似ているイベントもつつがなく終了しましたが、一発限りのネタで終わるのか、今後の伏線としても利用されるのかは興味深い所かと。
今回は顔無しでしたが、今後のエピソードで絡ませるならそうもいかないでしょうし、椎菜の恋心の行方と裕人と春香の関係が2期のメインになってくるとしたら、時間的にあれもこれもと原作のエピソードを拾うよりも、しっかりと三角(+α)関係を描いてくれた方が焦点がボケなくて良い様な気もします。
声優さんネタが好き!なアニメファンの方も多そうですし、個人的にも見てみたいところではありますが、1期の椎菜の不完全燃焼っぷりを考えると、彼女の活躍の機会を増やしてあげて欲しいかなと思わずにはいられません。

というか、1期でキスまで進展した間柄なのに、今更春香は俺のことどう思ってるんだろう?と悩みだす裕人の良い人ぶりは、彼らしくもあり、もっと自信を持って欲しくもあり、といった所ですね。
彼がいるお陰で、春香が笑顔でいられるという事実は揺るぎようのない所ですし。

ただ、そんな奥手な裕人だからこそ、いじり役の美夏の出番がクローズアップされてくるといった部分もあるかと。
今回はまだまだ序の口といった感じで、そこまでインパクトのある活躍は無かった(いや、もまれまくってはいましたがww)美夏ですが、今後1話ぐらいは彼女がメインだと言えるような回があると良いなと期待してしまいます。
ラブコメではありながら、既に春香は裕人の嫁!という感じなので、裕人が誰を選ぶかでドキドキする的な気持ちよりは、どうやって据え膳をよけつつ春香と添い遂げるか?という見方になってしまうのがこの作品らしいところと言えるかも知れませんね。

実の姉が好きになった男に惚れてしまう妹、という設定を考えれば、かなり切ない恋のような気もする美夏ですが、実際には2人に嫉妬して邪魔をするようなことはせずに、純粋に祝福&応援しながら、でもたまに裕人への想いがあふれ出てしまうという様子が健気で可愛いと思います。

新キャラのアリスについては、1話目にしてパワーキャラ的なイメージが付き過ぎてしまった感アリかと。
美夏をしのぐロリキャラ担当ということで、もう少し控えめでも良かった気もするのですが、葉月さんと那波さんのインパクトに並ぶためにはあのぐらいしないと駄目だった説もあるかも?
純粋にお付きのメイドさんが1人増えましたよ~的なポジションで活躍していってくれれば良いなと思いますが、裕人との関係性については一度しっかりと描いておいた方が感情移入しやすいかなと。
メインのセリフが『・・・こくこく。』といううなずきなのがアリスの特徴なわけですが、文章との表現の違いがどんな感じになっていくのか楽しみです。

全体的に1期から正当進化した感のあるぴゅあれっつぁ♪なので、原作ファン、1期ファンの方は素直に楽しめるのではないかと思います。
物語的に、大きな謎やら壮大なスケール感が求められる作品ではないので、肩肘張らずにまったりと楽しむのが良いかと。
ちなみに、スケール感といえば、パンツはガードが甘いのに湯気のスケール感だけは圧倒的でしたね。
異常気象かカメラの曇りかといったレベルのゾーンディフェンスっぷりには吹きましたww
(※地域によっては丸見えという噂orz)

次回、第2話、『入れてください・・・・・・』

1話、2話とサブタイトルが釣りすぎる件ww
1期のネタ予告も好きだったのですが、乃木坂用語の基礎知識がどこまではっちゃけてくれるかにも期待。

・乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 

公式サイトへはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



http://d.hatena.ne.jp/nanamibeya/20091006/p1
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/933cf49365f409c9de72391794b47c8b/94
http://d.hatena.ne.jp/kizaminatto/20091006/1254833507
http://www.accessup.org/pj/HARIKYU/20091006.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。