gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

輪るピングドラム第6話『Mでつながる私とあなた』の感想レビュー

2011年08月19日 11時11分28秒 | 夏アニメ
苹果たんが初夜で繋がっちゃうのか?なお話でした。
というか、もう晶馬とくっついちゃいなYO!という気もしますが、彼女の想いと行動理由が明らかになる重要回でしたね。

日記の本来の持ち主は、彼女の姉である桃果だったことが判明したわけですが、当の桃果は既に亡くなっており、彼女の死をきっかけに家族がバラバラになってしまったという罠。
彼女の持っていた日記通りに行動すれば、そんな悲しい現状から逃れ、元通りの仲良し生活に戻れると信じて頑張っている苹果は、ある意味一途で健気ですね。

死んだ桃果のことを考えるあまり、苹果とうまく接する事が出来ず、対立する両親の考えはそれぞれ判りますが、苹果が見ている前で喧嘩をしてしまったのは取り返しがつかないかったなと。
カレーの日=愛情の象徴だと頑なに信じている苹果でしたが、両親はそれが方便だと割り切っているという構図がまた切なかったですね。

若き日の多蕗先生は、桃果と親密な関係だったようですが、その特別性を神聖視した苹果が、桃果の代わりに桃果の運命を遂行し、多蕗先生と結ばれようとするというのは、愛情として本当に正しいと言えるのか怪しいところですね。
家族が幸せに暮らせる運命を信じて疑わない苹果ですが、彼女自身が純粋な意味で多蕗先生に惹かれているのかはちょっと測りかねる部分があるように思えました。

確かに、年上で優しい相手に仄かな恋心を感じていたかも知れませんし、あるいは桃果になりきろうとするうちに情が移って、ということもあり得るでしょう。
というか、本心で嫌っているならあそこまでのストーキングは出来ないでしょうしw
でも、初夜でも初交尾でも言い方は構いませんが、擬似とはいえ女性にとって大切なソレを、目的の為なら平気で捧げてしまうというのは明らかに歪さを感じざるを得ません。
本当に抵抗がないのなら、もっと冷めた態度で割り切るような雰囲気になると思いますし、熱を出して寝込むほどにテンパったりしないと思います。

個人的な解釈になりますが、熱を出した事自体は引越し疲れかもしれませんし、晶馬を呼んだのも力仕事を押し付ける目的が第一だったと思いますが、ひょっとしたら心のどこかで誰かに止めて欲しがっていた…みたいな部分もあったのではないかと深読みしてみたり。
いや、苹果が物凄い覚悟を持って行動しているのは間違い無いですが、あえて自分の行動の不自然さを考えないようにしているうちにこの状態が自然だと感じるのが常になっているだけで、世間一般の価値観から乖離していることは、理性の面では判っているはずですし。
だからこそ、人目につかない軒下に陣取って周りくどい代償行為で日記の内容を履行したつもりになっているわけで。
強引に多蕗先生に迫って関係を強要したりしないあたり、ある意味でソフトなのかも。
でも、そこに愛はあるのかい?とも思ってしまいますね。

さて、桃果の日記であることは判明しましたが、それが=ピングドラムかどうかは謎のままですし、そもそもどうやって未来の運命を綴ることが出来たのかも謎ですね。
まさかの子どもにありやすい妄想オチなのか、何がしかの理由で桃果が生きるはずだった世界での出来事が綴られているのか、気になるところです。
桃果以外にも日記の持ち主がいないとも限りませんし…。

怪しさの度合いで言えば、ペンギン玉で阿佐美達の記憶を消した真砂子が筆頭なわけですが、彼女が本当にすり潰したい相手が誰なのか気になりますね。
ペンギンを飼っているということは、過去にプリンセス・オブ・ザ・クリスタルと接触したことを意味しているのか、また別のメタ的存在と繋がりがあるということなのか。
被害者の会と大層なことを言っていた割りにはあっさり退場してしまった三人は不憫でしたが、顔芸やら何やらでネタキャラとしては美味しかったのでアリかしらw


次回、第7話『タマホマレする女』

初夜のあと苹果がどうなってるのか地味に気になる件w
また別の女性キャラに焦点が当たる回になりそうかしら。


輪るピングドラム  アニメ公式サイトへはこちらから

幻冬舎コミックス公式サイトへはこちらから

輪るピングドラム (上) の感想レビュー(アニメ原作小説)へはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン





http://picoro106.blog39.fc2.com/tb.php/5337-c4e9a8f9
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/t_cherry398/51618417
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/f61bfdc6db39076bf1e7110e578d25f0/ac
http://disorellan.blog61.fc2.com/tb.php/1179-8eaab4ff
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/adam/10990569246/51b502d7
http://strawcat.blog12.fc2.com/tb.php/3187-4c680633
http://subcul.jugem.jp/trackback/2140
http://unmake.blog133.fc2.com/tb.php/55-a5ff5735
http://blog.seesaa.jp/tb/221128720
http://kagura77.blog99.fc2.com/tb.php/2938-d4fdb78c
http://spadea.jugem.jp/trackback/11990
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/1388-996c127c
http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/5975-7fbccbd6
http://khstar.blog110.fc2.com/tb.php/295-29c4ae41
http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/2347-68856c75
http://innamiblog.blog28.fc2.com/tb.php/195-143ee21a
http://scriptor.blog54.fc2.com/tb.php/1114-c8bbec36
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/brook0316/10989106142/d54d165e
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/wv002524/10990997768/a2da7fc7
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rin20064/52207843
http://kenohito.blog67.fc2.com/tb.php/1177-ae29ace7
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/5809920a00ef331d4372e9b00bd54077/b4
http://animetureduregusa.blog65.fc2.com/tb.php/1148-a4c2a619
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nylon66/51732703
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/41282364
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/348717/26953772
http://shirokuro585.blog109.fc2.com/tb.php/777-d706b675
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1097
http://fovsaikou.blog129.fc2.com/tb.php/1235-dffd0837
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504963/52509130
http://blog.crosschannel.jp/TrackBack/2848/
http://animenogazou.blog.fc2.com/tb.php/81-3baaea40
http://anikankan.blog.fc2.com/tb.php/35-faba8c0d
http://yusyu.blog34.fc2.com/tb.php/955-ddf184d7
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/52521471
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/52521782
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/m_yossy_m/52167576
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/4c933644ea
http://arpus.blog121.fc2.com/tb.php/1726-9e7f9fab
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/abbfc26c75
http://kiokuno2.blog31.fc2.com/tb.php/1501-f932abd5
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/6863-5d212a65
http://2009nenaki.blog11.fc2.com/tb.php/615-c4a6a79c
http://anicominfo.anisen.tv/t367987
http://vnr2034.blog133.fc2.com/tb.php/1238-695e6648


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。