gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

戦場のヴァルキュリアプレイ日記その14

2008年05月29日 10時00分23秒 | 戦場のヴァルキュリアプレイ日記&攻略など
・10章のバトルその2、ファウゼン攻略戦ですが、久々に難しいマップできつかった…。というか、初めて見るギミックは使い方が解らないのでドキドキしますね~(^_^;)
とりあえず、左上の目的地まで行かないとイベントが発生しないので、偵察兵を3人ほど進ませ、1人をトロッコに載せます。この時、バリケードが道を塞いでいるので、グレネードで破壊する必要ありです。トロッコの上から戦車のラジエーターを狙うと、無傷で倒せるので安全です。敵拠点にライフルグレネードを叩き込むと占拠もラクですし。トロッコを使わない場合はオーダーをうまく使って自分のターン内に対戦車兵を倒しておかないと危険です。たまにしか当たらないですが、当たると一発でヤバくなるのでツラいです。で、左上の橋をグレネードなどで破壊したら、真ん中の橋を渡るのですが、右側から造園がワラワラ湧いてくるので、橋を渡った真ん中の土嚢で防戦しつつ、1人は右側のトロッコに突っ込んで乗り込み、その先にいる敵エースの狙撃兵を倒します。そのついでに自軍スタート地点近くのエレベーターの電源を入れておくと、気持ち安全です。が、チマチマ合流するよりは、一気に真ん中のエレベーターに乗り込んで、オーダーを重ね掛けした偵察猟兵で、敵戦車を破壊した方が案外安全かも。戦車の後ろで2体の歩兵がしゃがんでいるので、まず片方は『ラ
イフルグレネードで吹っ飛ばしたあとに、オーダーの支援狙撃のコンボ』で倒し、次に防御力アップ系と全力破壊のオーダーを使いつつ戦車の後ろへ回ってラジエーターを破壊、目の前の陣地にしゃがんでターン終了、もう一体の歩兵をごり押しで撃破というパターンが有効です。敵陣地と守備の対戦車兵は無視して突っ込んでOKです。次のターン開始時に片方が生き残っていれば、オーダーで防御力アップを保ちつつ、エレベーターの動力を入れて橋の前まで行き、爆弾を撃ち抜いてクリア!というところまで一気にイケるはずです。
というか、エレベーターを登った後に敵エースを見つけて倒しにいこうとしたので、最後はアリシア1人で命からがらクリアしました。だんだんごり押しがメインの雑な進軍になって来て悲しいですが、ライフルグレネードと移動力のお陰で、偵察猟兵の使いやすさは異常です。オーダーを使えばまさに敵無し!ただし、開始時から動かないほかのメンバー達が、かなり寂しげに見えなくもないかも…(^_^;)

ジャンル:
シミュレーションゲーム
コメント   この記事についてブログを書く
« 戦場のヴァルキュリアプレイ... | トップ | 空の境界第1章俯瞰風景を見... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦場のヴァルキュリアプレイ日記&攻略など」カテゴリの最新記事