gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)第3話『魔剣-Sword-』の感想レビュー

2009年10月18日 18時55分46秒 | 今まで見てきたアニメ
アリアの正体が発覚するお話でした。
人間の姿に変身する事も可能な魔剣というのが彼女の正体だったわけですが、生まれついたその瞬間から人殺しの道具としてその身を利用され続けてきた彼女は、過酷な運命の被害者だと言えるかと思います。

剣の姿に戻る際、『―神を殺せ。』というキーワードが呟かれますが、その神という単語が劇中ではどのような意味を持つのか、そしてアリアはどのような思いでその言葉を口にしているのかといった辺りの詳細は、今後のエピソードで少しずつ明らかにされていくはずなので、どんな演出になるのか今から楽しみです。

というか、実年齢はかなり上のアリアですが、彼女の体験した戦争がどのようなものだったかというのも、物語上避けて通れない問題のひとつとなって来そうな気配です。
血で血を洗うような戦いを実際に経験してきたからこそ、セシリーが敵に止めをさせなかった様子を見て感極まった部分が大きかったのではないかと。
実際には明らかに人間として終わっているww様子の敵達だったので、セシリーの苦悩ぶりがイマイチ説得力無く感じられてしまった気もしたのですが、アリアにとって、今まで出逢った事の無いタイプのセシリーは、とても興味を引かれる対象となったのではないでしょうか?

また、アリアがリサの料理を口にする時、霊体が豊富で云々といった事柄について触れていることもポイント。
アリアとリサにとって、単純に美味しいという意味以上の何かがそこに含まれているようなニュアンスが、伏線として描かれていたのは印象的でしたね。
いかにも何かがありそう・・・と見せかけて、その内容が明かされるのは少し先、というパターンと、かなり以前からその姿を現しつつも、実は隠し玉が!というパターンの両方が、光明に配置されているのが本作の特徴かなと個人的に思っているのですが、アニメ版でも早くいろいろな真実が明かされると良いですね。

リサがうっかり口を滑らせた、ルークの思惑についても見逃せないところかと。
刀鍛治としての技術を持つ彼ですが、明らかに通常とは異なる手法で悪魔憑きと渡り合う刀を生み出したり、やたらと剣技に優れていたりと、まだまだセシリーの知らない事実は多そうです。

普段は落ち着いているように見えつつも、セシリーが絡むと歳相応な一面を垣間見せるルークは、ある意味ちょっとツンデレっぽい部分も持っている気がしますが、敵を前にして動きを止めてしまったセシリーを見て駆け寄ろうとしたリサを留めたりと、下手になんでも手助けするのではなく、セシリー自身の行動を影から見守るような態度が印象的でした。

敵に斬られる程度の女ならそれまで、ということなのか、セシリーならどうにかして自分で立ち直るだろうという期待なのかはまだ判りませんが、私を見てくれという彼女の言葉を受け止めたルークなら、出来れば後者のような思いでいてほしいところかと。

もしくは、自分達よりもセシリーの様子を目の当たりにしたアリアの方が、そこから何かを感じ取って上手くセシリーを気遣ってあげられるだろうというところまで考えていたかもしれませんが、基本的にはやや寡黙なルークの真意や如何に、という感じですね。

真意がわからないと言えば、正体バレバレな黒衣の男ですが、ジャックには他の囚人達とは違う用事があるご様子。
神ではなく、自分ならお前を救ってやれる的な事を語った黒衣の男ですが、一体何を企んでいるのか?というところで次回へ続く。
仮に黒衣の男が囚人達の食事に蟲を仕込んでいたのだとしたら、それをジャックも食べてたらどうなってたのかな~?と思わなくもないのですがww

あと、何気に悪役チックな活躍となったレジナルド先輩ですが、客観的に判断すればもっともな言い分&行動を貫いているのもポイント。
嫌な奴的なイメージで捉えてしまいがちなところですが、単純な嫌味担当係のままで終わるのか、彼もまた騎士としての信念を貫く男なのか、見極めるにはもう少し時間がかかりそうかも。

・聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 公式サイトへはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20091018/1255829131
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/2252f1896f1e8a6953c2455845290ddb/b4
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/635ee5de07dc6e66c1367a0d0e08b185/3f
http://tubasaaria.blog29.fc2.com/tb.php/1700-538a65bc


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。