gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

シュタインズゲート第22話『存在了解のメルト』の感想レビュー

2011年08月31日 17時02分44秒 | 春アニメ
助手はオカリンの嫁!な、メインヒロイン確定&きっちり告白回でした。
ストレートに想いを告げる男のかっこ良さを見せつけてくれたオカリンに敬礼!∠('∇'*)
ふたりには幸せになって欲しいのぅ…という感想を抱いた方がほとんどだとは思いますが、α世界線からβ世界線へと移動する=助手が死んでしまう?という運命にどう立ち向かえば良いというの…。

ぶっちゃけて言えば、最初のDメールの痕跡を消してしまう前に、ふたりが想いを確かめ合う…という為だけに30分まるまるを使った贅沢な仕様だったわけですが、デレ助手の可愛らしさといい、心の底からその身を案じている様子といい、全てが鳥肌モノの見応えで大満足でした。
特に、マッドサイエンティスト設定無しの素の状態で自然と「紅莉栖」呼びになるオカリンの様子と、色々言い訳をしながら何度もキスをしてしまう助手に萌え過ぎて生きるのが辛いw
ファーストキスは萌郁と済ませて(血みどろ)しまったオカリンですが、それはまた別の世界線でのお話なのでノーカンノーカンw
むしろ、自分がファーストキスだと告白してしまったようなもの状態だった助手が微笑ましすぎるw

まゆしぃの死を何度も見てきたことで、既に心が壊れかけていることを自覚していたオカリンですが、それを辛うじて食い止めていたのが、献身的な助手の存在だったわけで。
物語が始まる前の時点ですら、まゆしぃとならいつくっついていてもおかしくないくらいの間柄だったことも確かだと思いますが、それでもオカリン自身の意志で助手こそが自分にとっての一番大切な存在だという結論に達したのは間違いなく、裏表のない本心だと言えるかと。
変にごまかしたりせず、自然体でそれを受け入れているオカリンが格好良かったですし、そこまでの想いだったからこそ、この苦悩っぷりになってしまうのも頷けるところですね。

また、助手にもリーディングシュタイナー的なものが発動していた事が確認されましたが、まゆしぃの為に奔走しているオカリンを見てその必死さを理解したのと同時に、自分以外の女性のために頑張っていることを知って胸を締め付けられるような想いを抱いていたんじゃないかと思うと感慨深いですね。
タイムリープマシンの組み立てが上手く行った裏にも、ひょっとしたらマシンが完成した後の記憶が影響していた部分もあったりして…という感じかも。

この辺りの、他のたくさんの世界線で過ごしていた自分の記憶云々については、今回の助手のモノローグの中で象徴的に描かれていたわけですが、設定についてはひとまず置いておくとして、たとえ自分の想いに気付いてもらえなくてもオカリンの為に尽くそうとした助手の健気さには心惹かれるものがありましたね。
このまま、まゆしぃと幸せになってくれれば自分は身を引くつもりだったであろう助手が、実はオカリンからも好かれていた→晴れて両想いに!の流れが神がかり的でしたというか、お幸せに!な感じでただただ(・∀・)ニヤニヤとしか言い様がない件w
もうチューでも何でもしちゃいなYO!というか、下着までぐっしょりなら人肌で温めないとですね、わかりますw

ドクペを投げてサヨナラのシーンは、流石に狙い過ぎな感もありましたが、その後に帰ってきてラボで返事をしようとするところは、ベタながら涙腺崩壊大号泣大会でした。
むしろ、オカリンはよく堪えていたほうだったなというか、助手の想いをきちんと受け取ったが故に、彼女が死ぬことを受け入れなければならないという苦しみを抱える覚悟をキメただけの事はあったなと。

フェイリスやルカ子達から託された願いを無かったことにしない為に、重みを背負いながら進む孤独の観測者、オカリンですが、世界線を越えた先では、いつでも助手が見守ってくれようとしていることを記憶しておけるのもまた彼自身だけというわけで。
肉体とか精神のレベルではなく、時間や空間さえ超越した愛というテーマが、本エピソードで確かに描かれていたのではないかと思います。

さて、ある意味、悲劇だけどこれが現状では最良のエンディングだよ!と言われてもそんなに不自然では無いところなのですが、そうはならない所が本作の良い所♪
というか、あのエンディングでβ世界線側の鈴羽から電話が掛かってくる→第三次世界大戦フラグ(゜∀゜)キタコレ!!演出格好良すぎだろJK!
しかもお父さん知ってるしw
今回はエンディングで助手のイメージが映らなかったりするのかしら?と、なんとなく飛ばさずに見ていたのですが、それがまさかあんな演出になっていたなんて心憎いw
キスシーンで地震テロがあったり、gooブログがメンテナンスで記事が投稿できなかったりと個人的に凹み気味だった今回のシュタゲですが、そんな憂鬱が吹っ飛ぶぐらいの脳汁出まくり演出に心踊りました。
♪(p≧▽)p♪q(▽≦q)アミーゴ!!(p≧▽)p♪q(▽≦q)♪


次回、第23話『境界面上のシュタインズゲート』

アニメ「シュタインズ・ゲート」#23予告



ラスト2話ということでテンション上がりますね。
次週はなんとかリアルタイム視聴できる様にがんばらないと…頼むでgooブログ(泣)

余談ながら、サンテレビ的には後番組はましろ色シンフォニー みたいで、いよいよ秋アニメの足音も近付いて来ましたね。
あと、境界と言えば境界線上のホライゾンがMBS最速になりそうで楽しみ。
全裸待機全裸待機♪

STEINS;GATE アニメ公式サイトへはこちらから

想定科学ADV『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』公式Webサイトへはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






http://i4i.blog25.fc2.com/tb.php/155-6388ba75
http://subcul.jugem.jp/trackback/2165
http://ilikemanga.blog87.fc2.com/tb.php/1280-decf9986
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/t_cherry398/51620517
http://disorellan.blog61.fc2.com/tb.php/1193-88b996a5
http://picoro106.blog39.fc2.com/tb.php/5350-83f64333
http://sironsiron.blog70.fc2.com/tb.php/1576-dbf89267
http://animumeso.blog101.fc2.com/tb.php/2777-c99297a6
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/2168-f4e41055
http://shibauma.blog94.fc2.com/tb.php/96-d8e88db9
http://sagaturedure.blog31.fc2.com/tb.php/5025-cc2af9db
http://blog.seesaa.jp/tb/223351884
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/1584-33998a58
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/4045-8b4a4799
http://kagura77.blog99.fc2.com/tb.php/2955-935b7b1c
http://spadea.jugem.jp/trackback/12183 
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/youotu-roro/3006966
http://scriptor.blog54.fc2.com/tb.php/1145-e87fcadd
http://shirokuro585.blog109.fc2.com/tb.php/789-681ba0ca
http://maguni.com/index.php/trackback/1445
http://alicetail904.blog42.fc2.com/tb.php/851-1c37ec7c
http://yasuto07.blog38.fc2.com/tb.php/1303-c9488fb5
http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/6013-984fa3b2
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fa_oka/51961532
http://ayatokamina.blog112.fc2.com/tb.php/1202-4af05b68
http://innamiblog.blog28.fc2.com/tb.php/208-2a75416f
http://shinsakuranikki.blog90.fc2.com/tb.php/4351-377db97c
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/tb.php/6569-463ad288
http://rabiko.blog13.fc2.com/tb.php/2570-9efbbe31
http://kenohito.blog67.fc2.com/tb.php/1199-5f3b5db0
http://hibikidgs.blog.fc2.com/tb.php/935-b4775272
http://junkheadnayatura.blog24.fc2.com/tb.php/1770-9cbd6f47
http://yukigetu356.blog36.fc2.com/tb.php/517-8510565d
http://yamitarou.blog75.fc2.com/tb.php/2997-e277497c
http://animehigurasi.blog92.fc2.com/tb.php/385-3155822f
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/tb.php/3051-695be239
http://kate555.blog59.fc2.com/tb.php/1556-a50f0c98
http://animetureduregusa.blog65.fc2.com/tb.php/1176-6fb0c268
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rin20064/52211094
http://strawcat.blog12.fc2.com/tb.php/3206-be91a70b
http://blog.crosschannel.jp/TrackBack/2865/
http://soraxcan.blog59.fc2.com/tb.php/2870-b5023f87
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504963/43439708
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/52612239
http://specium78.anime-navi.net/TrackBack/1562/
http://kakioki60.blog129.fc2.com/tb.php/912-5abda0c7
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/944-8022e2d3
http://intyo649.blog77.fc2.com/tb.php/490-16378aa8
http://animegm.blog.fc2.com/tb.php/433-f1b3c9d8
http://hyumablog.blog70.fc2.com/tb.php/2502-38e450ac
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/52622736
http://ohayoblog2.blog99.fc2.com/tb.php/146-1a8800ed
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/c64dadb7dd
http://blog.seesaa.jp/tb/223868965
http://anicominfo.anisen.tv/t370695


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。