gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

乃木坂春香の秘密第12話『秘密です!』の感想レビュー(最終回)

2008年09月27日 17時37分44秒 | 乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつあ♪&1期
『そうだ…最初から不釣り合いだった。“天下の乃木坂家のお嬢様”と俺なんかじゃ…。でも、春香は。そうだ、“俺の知っている春香”は…ちょっぴりドジで、割と鈍感。絵が個性的で、かなり天然。そんな春香の秘密、それはアニメや漫画が大好きってコト。そしてそれは、俺と春香の“2人だけの秘密”。』

裕人くんが好きになったのは、“セレブなお嬢様”“学園のアイドル”などの肩書きではなく、“彼だけが知っている、乃木坂春香という女の子”そのものでした。
その事実を再確認した裕人くんは、無事に春香に誕生日プレゼントを渡すことが出来るのでしょうか?

お話的には、前回のシュートの言葉に気圧され、覇気の無くなった裕人くんでしたが、美夏に連れられパーティー会場へ。

『…裕人さん…まだかな?(=^▽^=)』

裕人くんが居ないことには不安な様子を見せますが、たくさんの来場者がいることには驚かない春香の様子が、場慣れした本物のお嬢様な雰囲気を感じさせます。
(*^-^)b

巨大ケーキのロウソクを吹き消した後、

『春香ーっ!誕生日、おめでと~~!』

裕人くんの祝福に、満面の笑みを浮かべる春香が幸せそうです。
ここまで連れてきて、声をかけるようにアドバイスした美夏がグッジョブですね。
(b^-゜)

パーティーは無事に進むかに見えましたが、たまたま出くわしたシュートにプレゼントの中身を罵倒され、あまつさえ箱を踏みつけられてしまう裕人くん。
古典的なイジメられっぷりはともかくとしても、やはり裕人くん自身もかなり悩んでいる様子が窺えます。
実際には、アキちゃんフィギュアでなくても“金額的に勝ち目がない”点が問題な訳ですが、悲しいぐらいオタク否定発言が続くので、見てるコッチが少し凹んでしまったり。
これは単なるテンプレート的な構図を演出したいだけだと分かってはいるものの、やっぱり傷つきますね
(^_^;)

一度はパーティー会場から脱け出そうとする裕人くんでしたが、謎の老人の言葉に勇気を取り戻します。
立ち去る裕人くんの後ろ姿に、そっとグラスを掲げる謎の老人。
こういう細やかな演出がなんとなく好きかも。
(^~^)

シュートに横入りされたプレゼントタイムを奪い返し、アキちゃんフィギュアを渡す裕人くん。

『ハッピーバースデー、春香。…ちょっと箱がへこんじゃって、スマン。』

喜びまくりの春香の笑顔に、シュートも会場も騒然です。
シュートに箱を踏まれたことをあえて言ったりはしない裕人くんがカッコ良いですね。
ヾ(≧∇≦*)ゝ

“熊殺し”の玄冬パパがわざわざ握手をしに来たりと、明らかに特別扱いされている裕人くんに納得いかず詰め寄るシュート。
金持ちのボンボンらしく自分の親に泣きついて、あわや一触即発!
そこに謎の老人が乱入。

『…その若者は、順番通りに春香にプレゼントを渡しただけじゃ。そしてその贈り物が誰のものよりも、春香を喜ばせた。それだけのことじゃ。』

したり顔で告げる老人を、追い払おうとするシュートでしたが、何かに気付いたシュートの父親が、逆にシュートを殴り飛ばします。
華麗に宙を舞うシュート。
親子揃って笑わせてくれました。

老人の正体は乃木坂王季。
春香の祖父でした。
浜辺で見つけた釣り針で、見事伝説の魚“レインボースネーク”をゲット。
17歳の誕生日にコレを送られると幸せになれる言い伝えがあるとか。
原作ラノベの方では、もう少し王季氏関連で追加の設定があった気がしますが、アニメ版では分かり易くカットされているご様子です。
シュート父子はそそくさと退場。
これで裕人くんは、全ての乃木坂ファミリーから春香のお友達であることを公認された訳ですね。

ココから残り3分の1は、全編サービスカット的扱いかも。
夜中春香の寝室で二人きりの裕人くんと春香。
春香のイノセントスマイルにまつわる話を聞いていた裕人くんが、それを渡したのが昔の自分自身だと気付くシーンは、物語的に重要ですが、視聴者にはとっくにバレバレですし(^-^)

いちゃついている間にウッカリwwベッドでもつれ合った2人が、そのままキスしようと、というかキスしていると、美夏やメイドさんズ、王季氏や秋穂ママが覗いていて…というお約束のオチが。
ベッドでの春香の作画が妙に頑張り過ぎていてニヤニヤです。
また、2人がキスしている時の顔を映さないように、レインボースネークが鉄壁のガード過ぎて吹きました。

最後、騒ぎを聞きつけた玄冬パパに追いかけられ、砂浜を手をつないで逃げ回る裕人くんと春香が、アキバでもう一度デートすることを約束してエンディングへ。

エンディングでは、アキバでデートをする裕人くん達の他、なぜかコスプレでイベントに参加する美夏や警護のメイドさんズ、玄冬パパに荷物持ちをさせてグッズを大人買いする秋穂ママ、メイド喫茶でバイト中の椎菜(チラあり)などを収録。

先週無理やりお風呂シーンで登場した椎菜が不憫だと思いましたが、今週はセリフすら無しとはorz

全話通じて春香の魅力は十分に伝わって来ましたので、能登さんの声の演技のおかげもあり、アニメ化自体は成功だったと思います。
夏コミや、各種タイアップ系ネタなんかも時期的に恵まれていた感じかと。
ただし、12話という期間では、春香以外の女の子キャラ達を魅力的に描くには短かったかなという印象もありました。
その割には、今回の最終回で2人の仲は盤石という感じなので、2期を作るにしても、春香以外の女の子とラブラブ、という風にはなりそうにないのが良し悪しですね。
他のハーレム系ラブコメのように、フラフラしない裕人くんは好感度が高いですが、視聴者的にはその辺りも見たかったりするのではないかと。

また、原作を読んでいる方なら、本来の秘密である“春香がアキバ系であるという事実”については1巻でほとんど語られていて、2巻目以降は2人の恋愛がメインのお話だと分かっていた訳ですが、原作未読で、そのオタク系の秘密ってなんだろう?という興味からアニメを見出した方にとっては、期待過剰になってしまったのではないかという気もします。

この後、2人がどうなってしまうのか気になった方は、是非とも原作ラノベで続きをご覧になることをオススメしたいです。
春香はもちろん、美夏や椎菜がメインをのお話も多いですし、メイドさんや新キャラもまだまだ増えますので。
ヾ(≧∇≦*)ゝ

それらの要素を加味した2期が始まることを密かに期待しつつ、記事を締めたいと思います。

ここまでお読みいただいてありがとうございました。
m(_ _)m

『アニメ(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (41)   この記事についてブログを書く
« マクロスF(フロンティア)♯... | トップ | とらドラ!VS禁書目録の感... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつあ♪&1期」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

41 トラックバック

【最終回】乃木坂春香の秘密 12話「秘密です…」【感想】 (失われた何か)
無事大団円的な終わり方。 予想通りの展開で安心したけど、終わり方。 結局、二人は相思相回りも後任なのでこの関係は壊せそうにもない...
乃木坂春香の秘密 第12話(最終話) 「秘密です!」 (Shooting Stars☆)
自分は普通に満足です。普通に大満足な気持ちで終わりを迎えた 乃木坂春香の秘密 12話でしたけれども。
乃木坂春香の秘密 第12話「秘密です!」 (日常と紙一重のせかい)
ここまで先読みできるのも珍しい。 あらすじ。 春香の誕生パーティが盛大に幕を開け、美しいドレスを纏った春香が現れた。だが裕人の気...
乃木坂春香の憂鬱 第12話(最終回)『秘密です!』 (アニメ-スキ日記)
乃木坂春香の憂鬱 最終回 感想です。 裕人がうじうじしていてウザかったが、こいつ
乃木坂春香の秘密 第12話 ひとえに愛だよ、愛! (めもり~る~む)
■第12話 秘密です! 乃木坂春香の秘密も今回で最終話。 話は前回からの続きで春香の誕生日パーティーに招かれた裕人が、まるで別世界の...
乃木坂春香の秘密 第12話 「秘密です!」 (最終回) (桃色熊猫日誌)
最終回なんで記事の最後にパンチラをまとめてみましたヾ(≧∀≦) 最終回はやっぱりの連発でした(。-∀-) ニヒ♪  ルコと由香里先生はパーティ...
乃木坂春香の秘密 第12話 (沖磨純雲 -おきまもとん-)
第12話「秘密です!」悩みまくる裕人。本当に君は何をやっとるんじゃ。美夏のおかげでなんとか会場入り。
乃木坂春香の秘密 第12話 「…秘密です!」 (ゼロから)
やはり、本物のお嬢様の誕生パーティーは違います。優雅で、可憐な乃木坂春香。中ボス達は、ティアラに宝石など物量作戦で攻めるが所詮は、浮世の現ね。
「乃木坂春香の秘密」第12話(終) (日々“是”精進!)
第12話「秘密です!」(終)パーティーが盛大に幕を開け、美しいドレスをまとった春香が姿を見せた。だが、盛り上がる会場をよそに、裕人の気持ちは沈んでいく。それというのも、春香に気があるシュートが用意したプレゼントは、天文学的数字の金額に相当する高価なティ...
乃木坂春香の秘密 第12話(最終回 秘密です! (心のプリズムNavi)
裕人さん・・まだかな・・・ 第12話(最終回 秘密です!
乃木坂春香の秘密 第12話「秘密です!」 (ミナモノカガミ)
最高の贈り物。
乃木坂春香の秘密 第12話「秘密です!!」 (White wing)
予想通りパーティー会場でルコと由香里先生は大酒を喰らってましたな。 裕人は「場違いの所へ来ちゃったなーっ。どうするべか」と怖じ気づいていたが、遅れて駆けつける美夏が見つけて一緒に会場へ。
乃木坂春香の秘密 第12話「秘密です!」 (日記・・・かも)
夜の海を駆ける、裕人と春香って話でした。
乃木坂春香の秘密 第12話「秘密です!」 (赤い彗星3号館)
第12話「秘密です!」 この笑顔も今回で見納めです
乃木坂春香の秘密 第12話(終) (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.nogizaka-haruka.com/第12話 秘密です!さて最終回ですシュートに言いように言われて自分がここにいることに疑問を抱いてしまった裕人は無事にプレゼントを春香に渡す...
乃木坂春香の秘密 第12話(終) (ニコパクブログ7号館)
第12話『秘密です!』乃木坂春香の秘密I (初回限定版)乃木坂春香の秘密 II〈初回限定版〉ついに最終回、裕人は春香にプレゼントを渡すことができるのでしょうか?
乃木坂春香の秘密 【最終話】 「…秘密です!」 (極上生徒街-Gelarsilafiamma-)
 春香の誕生日パーティに呼ばれ南国の島までやってきた裕人。 しかし来賓の有名人や比較にならない山ほどのプレゼント、そしてシュートの言葉とプレゼントに自信をなくす。 美夏が迎えに来てようやく会場に入るが、場違いな雰囲気に戸惑ってしまう。 それでも春香に声...
【乃木坂春香の秘密 最終話-秘密です!】 (ある学生の憂鬱)
ついに最終回!春香と裕人、2人の恋の行方は!?
乃木坂春香の秘密 第12話 「秘密です!」 (はじまりの渓谷)
能登坂春香の秘密ついに最終回
乃木坂春香の秘密 第12話「秘密です!」(最終回) (のらりんクロッキー)
ベタな展開だけど、春香が笑顔で終わったのでよかったかな。 春香が好きになった裕人を、家族全員で祝福して受け入れているのがいいですね。 玄冬もなんだかんだいって認めてますよねw サザーランド家のバカ息子のせいで裕人ぴんちでしたが、 最後の切り札は裕人が海...
乃木坂春香の秘密 第12話 秘密です! (猫が唸る感想日記)
プレゼントは相手を喜ばせるためにあるものー!というわけで、春香が喜ばないわけがないのでした。じいさんは予想通り春香の祖父、伏線も回収して、春香と裕人はこれからもラブラブなのだーという王道展開で〆でした。椎菜の出番が全くなかったのが残念といえ...
乃木坂春香の秘密 第12話[最終回] 「秘密です!」 (9/24) (JUNのBLOG the 3rd trial)
 原作第3巻第12話の話に、第1巻のエピローグを追加されてました。  すまん、アホボン。俺はお前を見誤っていた。前回お前
乃木坂春香の秘密 「秘密です!」 (Brilliant Corners)
最終回でした~ ベタな展開でしたが面白かったです じいさんはやっぱり水戸黄門でし
乃木坂春香の秘密 第12話「秘密です!」(最終回) (パプリカさん家のアニメ亭)
TVアニメーション 乃木坂春香の秘密公式サイト いやー、来ましたね~、サザーランドの攻撃。 本当は、前回の宣戦布告だけで裕人自身、相当へこんでいたのですが…そこは世話役の美夏の力を借りての再浮上。 テンションを上げることができました。 ここまで来ると、美...
乃木坂春香の秘密 第12話「秘密です!」 (隠れ蓑~penseur~)
「なるほど。この作品は綾瀬さんのサクセスストーリーなのだね。もともと一昔前の理想的な人生の成功者とかこんなのあったらいいな的な男の...
(アニ感)「乃木坂春香の秘密」:第12話(最終回) (泡沫のユメ)
「乃木坂春香の秘密」:第12話(最終回)「秘密です!」
乃木坂春香の秘密 第12話(最終回)。 (どっかの天魔日記)
『乃木坂春香の秘密』 今週のお話は、第12話 『秘密です!』。 ストーリーは…。 かみんぐすーん。 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対す...
乃木坂春香の秘密 最終話感想等 (ブログ部屋)
今回のあらすじ:裕人は嫌味金髪に言われた事を気にして元気がありません。 パーティ
乃木坂春香の秘密 #12(最終回) 「秘密です!」 (ラピスラズリに願いを)
最後までニヤニヤアニメでしたw やっとリアルで最終回を見れました。やっぱり能登かわいいよ能登(*´▽`) では乃木坂春香の秘密感想です...
■乃木坂春香の秘密 第12話「秘密です!」 (ゆかねカムパニー2)
 お金持ちのお嬢様を好きになった男の子なら、誰もが通る(筈の)道を順当に進んで行く裕人だったり。  途中で、パーティーから抜け出しちゃったりとかして。  これは
(終) 第12話 「秘密です!」 乃木坂春香の秘密 [TVA] (王様の耳はロバの耳? (アナログ))
キス一つ無いラブストーリー…だったのが最後になって! 乱入無ければその先まで行っちゃってたような感じですが、春香もやるときゃやります...
乃木坂春香の秘密 第12話 「秘密です!」 (れ~な♪の日記)
乃木坂春香の秘密 第12話 「秘密です!」 見ましたぁ~ 誕生パーティーです。 お金持ちってこんな誕生パーティーをするんだろう...
★乃木坂春香の秘密「は…恥ずかしいシーンが…」★ (しろくろ!~城黒猫のヲタ日記~)
昨日は100Hit突破出来ました! 毎日沢山のアクセスありがとうございます ゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜ 全12話のアニメ『乃木坂春香の秘密』最終回見ましたー。 Amazon.co.jp ウィジェット 学園祭のエピソードが早く終...
『乃木坂春香の秘密』 第12話 「秘密です!」 感想 (メルクマール)
爽やかな最終回ではありますが・・・ 『乃木坂春香の秘密』 第12話 「秘密です!」の感想と総評です。 あの金髪お坊ちゃんがラスボスと...
パンチラごときで男が幸せになると思ったら大間違い!「乃木坂春香の秘密」 (Anime in my life 1号店)
今期で一番のハッピーエンドはこの作品だったに違いありません。 それにしてもテンプレだけで作られたツボだらけの番組でした。これが日...
乃木坂春香の秘密 (瑞原唯子のひとりごと)
最終回でした。これほど爽やかな「秋葉原へ行こう」は今まで聞いたこともありません(笑)。くうっ、ふたりとも本当に可愛いな! しかし、自分でも無意識のうちにはまってました。そうでなければ朝5時まで待ってたりしないよな…。とにかくきゅんきゅんしてましたよ。な...
パンチラごときで男が幸せになると思ったら大間違い!「乃木坂春香の秘密」 (Anime in my life 1号店)
今期で一番のハッピーエンドはこの作品だったに違いありません。 それにしてもテンプレだけで作られたツボだらけの番組でした。これが日...
乃木坂春香の秘密 第12話「秘密です!」 (初音島情報局)
乃木坂春香の秘密 第12話「秘密です!」 よろしければ押してやってください→  
乃木坂春香の秘密 第 12 話 (最終回) (圭佑の気まぐれ日記)
とうとう最終回を迎えてしまった…。
乃木坂春香の秘密 第 12 話 (最終回) (圭佑の気まぐれ日記 (別館))
とうとう最終回を迎えてしまった…。
乃木坂春香の秘密・第12話『秘密です!』 (yukitaの想い出日誌)
シュートの心無い一言に落ち込んでいたものの、美夏に手を引かれ会場入りした裕人。 多くの招待客の中から裕人の姿を見つけて、心底喜ぶ春香...