gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19に参加させて頂きます。

2013年02月27日 17時54分10秒 | その他アニメ
ブログやツイッターでいつもお世話になっている『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』管理人であるピッコロ様の『今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19」の企画に参加させて頂こうと思います。
参加の仕方など、詳しい内容につきましては、元記事のほうでご確認くださいませ。

『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』様の 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19」記事へはこちらから



<評価項目について>

今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。具体的には以下の通りです↓

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い


*注意1)評価項目は6つございます。その中の「総合的な評価」は総合点ではございません。お間違いなきよう


今回は2クール目に突入してもひたすらSAOが強かったなぁwという印象なわけですが、他にもラノベ原作アニメは色々ありましたね。
放映が遅めで視聴が止まってしまった作品も…げふんげふんでちょっともったいなかったり。
久しぶりに京アニが美少女萌えメインのアニメを作ってくれたのも嬉しかったですね。



・ソードアートオンライン(計30点)

ストーリー    5  
キャラクター性  5
画        5
演出       5
音楽       5 
総合的な評価   5

キリトさんマジパネェッス!のひとこと。
もちろん2期目もやってくれるんですよねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
シノンさんマジかっけぇ!を今から全裸待機しておりますよ(´∀`*)ウフフ
原作厨超歓喜作品ですのことよ♪


・ヨルムンガンド PERFECT ORDER(計24点)

ストーリー    4  
キャラクター性  5
画        3
演出       4 
音楽       4
総合的な評価   4

ぶっちゃけ、途中から設定やら目的がよくわからなくなっていたのですが、単純に自分の理解力不足だと思うので評価は高めです。
キャラの濃さと雰囲気を楽しむアニメかなぁ的なポジションだったので、上手く説明できないけどなんかかっけぇ!(;゜∀゜)=3ムッハーと思いながら最後まで見終わった感が。


・中二病でも恋がしたい!(計30点)

ストーリー    5
キャラクター性  5
画        5
演出       5
音楽       5
総合的な評価   5


モリサマ-マジいい女!をはじめ、可愛い女の子×中二病路線を最後までブレずに貫いたのは良かったなと。
妄想バトルシーンの演出とか、毎回テンション上がりましたね♪
突っ込みどころも多かったですが、好きだわ―、楽しみだわ―と、毎週待ち遠しく感じられた良作でした。


・BTOOOM!(計22点)

ストーリー    3
キャラクター性  5
画        3
演出       4
音楽       3
総合的な評価   4

声優さんをはじめ、荒削りな部分が目立っていた事は否めませんが、対人メインのオンラインゲームを現実世界で、というアイデアはアニメ化前から気になっていたので、それが上手く表現されていて良かったなと。
なんというリアルボンバーマンw
ベストヒロイン指数的にはヒミコ<おっちゃんでおk♪


・K(計23点)

ストーリー    1 
キャラクター性  5
画        5
演出       4
音楽       4
総合的な評価   4

ストーリーというよりシリーズ構成的な見せ方の部分が説明不足&中だるみし過ぎで、かなりイライラさせられました。
絵やCGに関しては、今クール最高峰と言って良かったと思いますし、キャラクターも女性ファンを強く意識した立たせ方で申し分なかったかと。
しかし、個人的にはラノベ作家さん達がチームを組んで脚本を!という事で期待値アゲアゲだったのを裏切られた形だったので、手前勝手ながら評価は厳しくしました。
多分、各作家さんの作品のアニメ化であれば+効果だらけだったと思うのですが、お互いに気を使いあって無茶が出来ない状態だったのではないかなと、勘ぐってしまった次第です。
設定厨以外はお断り!みたいな作品になってしまってはアレですが、全く説明無し&状況に変化無しで折り返しまで行ってしまったのは、やはり冗長に過ぎるかと。
それを踏まえて作られるであろう2期には期待したいと思います。


・トータル・イクリプス(計22点)

ストーリー    3 
キャラクター性  4
画        3
演出       4
音楽       4
総合的な評価   4

2クール掛かったのに「俺たちの戦いはこれからだ!」エンドだったので残念。
ゲーム版でその続きを遊べるというのは十分な魅力だと思いますが、BETAさんが空気を読んで侵攻してこない中、温泉等のサービスで頑張りました!というのは如何なものかと。
というか、作画崩壊回が多過ぎたのをどうにかしてもらいたかったです。
ハイスピードのメカバトルアクションと、食人関係を始めとしたグロ表現は忠実でアリだと思いましたが、キャラ作画のせいで魅力が半減していたかなと。
ゴーウィネタは流行っていましたが、安易なタイアップよりも後期オープニングの方が好み。
  


続いて、各部門別賞はこんな感じになりました。


ベストキャラクター賞 
『キリト』 (ソードアート・オンライン)

ベストOP賞 
『Sparkling Daydream』/ZAQ(中二病でも恋がしたい!)

ベストED賞 
『INSIDE IDENTITY』/Black Raison d'être(中二病でも恋がしたい!)

ベスト声優賞・男性 
『松岡禎丞さん』 (ソードアート・オンライン/キリト役)

ベスト声優賞・女性 
『戸松遥さん』 (ソードアート・オンライン/アスナ役)


以上のような結果となりました。
各評価、セレクトともに、gurimoe個人の独断と直感に依る内容となっておりますのでご了承下さいませ。
個人的に原作からのSAO贔屓でしたが、各ブロガーさんの反応も至って上々だったので嬉しい限りです。
アニメでファンになったという方は、この機会に是非、原作をチェックなさってみて下さいませ♪

最後になりましたが、ピッコロ様におかれましては、今回もお誘い頂いてありがとうございました。
個人的に仕事で月末前が忙しくなってしまい、ギリギリの記事作成になってしまって申し訳ございません(汗)
モチベーションを維持しつつ、積極的にアニメを楽しんでいけるように頑張りたいと思います♪


興味のある方は是非、元記事の方で他のアニメ感想ブロガー様方のご意見もチェックなさってみてくださいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン



http://picoro106.blog39.fc2.com/tb.php/6570-d2d3c87b


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。