gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

無料gooブログのトップページにカウンターをつける為に足掻いてみました。

2008年02月15日 06時23分55秒 | 日記
・今回も最後の手段というか、自己責任でお願いしますと言わざるを得ないのですが、同じようなブログ初心者の方のヒントになるかも知れないと思い、投稿してみました。
前回ブンブンカウンターを無理やり全記事にブログパーツとして書き込んでみた訳ですが、やっぱり手間がかかりすぎるということで、記事の更新もせずに他の手を考えました。・・・ぶっちゃけHTMLが使えさえすれば何の問題も無いのにという結論に達しそうで涙目なんですが、そうも言ってられないので変わらず無料ブログ限定でトップページにカウンターをつけるべく試行錯誤しました。その結果は!
このページの左上を見ていただけますか?
・・・付いたよアクセスカウンター!でもこれブンブンカウンターじゃないですorz

今回つけてみたのは
忍者カウンター(ググッたり検索すればすぐに見つかると思いますが、忍者ツールズの中のひとつです。無料登録可能なので、先に登録しておいてください。)ってやつです。

 http://www.ninja.co.jp/  

というか、同じ方法でブンブンカウンターつけようと思ったのですが、スクリプト?の関係でつかないみたいでした。ページ内の設置場所は多分変えられると思いますが、今のところわからないので勘弁してください。とりあえず、CSSとかスタイルシートとか言われているやつをいじりますので、

1、デザインメニューからテンプレート選択をクリックし、カスタムブルーを選びます。

多分カスタムメタルや、シンプルって奴でも大丈夫なんですが、とりあえず一回成功させるのを優先にしてみましょう。このブログ(2月15日現在)と同じになるようにするには、カスタムブルーを選んでみてくださいね。そして次に、

2、デザインメニューからテンプレート編集をクリックし、CSSの編集画面を見てみましょう。

・・・ここで多分くらっと来る人も多いと思われますが、書き込む箇所は二ヶ所だけですから頑張って!ちなみに、

もしも間違った書き込みをしてブログがめちゃくちゃになってしまわないように、この時点でメモ帳等にテキストを丸ごと保存しておいたほうがベターです。他のテンプレートを選びなおしたときに初期状態に戻ってしまうので、背景画像を既に変えられたりなさっている方は特にお気をつけください。

3、画面を下にスライドさせて「ブログのタイトル部上」という段落を見つけましょう。

/* ブログのタイトル部上 */

.headerLight
background-image: url();
background-repeat: ;
background-position: ;
background-color: #376599;

ってとこをみつけるわけです。ちょっと行のずれてるところが違うと思いますが、気にしないでOK。で、そこを

/* ブログのタイトル部上 */

.headerLight
background-image: url(http://xxxxxxxxxxxx);
background-repeat: no-repeat;
background-position: ;
background-color: #376599;

という風に書き換えてください。urlの後の()の間に、忍者カウンターのブログパーツのテキストの中からhttpではじまる皆さんそれぞれの固有の番号があるのを見つけて、直接打ち込んで(コピペで大丈夫。お越しやすと読めるあたりがあると思います。2つあるHTMLソーステキストのうち、上のほう、つまりアメーバ専用じゃないほうの中で、似たようなhttpほにゃららが3つあると思いますが、その中で最下段のnoscriptに続いてるものが当りっぽいです。実際に忍者カウンターの管理画面で確認してください。)みましょう。それだけでプレビューすると、画面中がカウンターの絵で埋まってしまうので、次の行のrepeat:の後にno-repeatと打ち込んで、繰り返しを無効にしている・・・のだと思います。

書いてる本人が勘だけで書いているのでアレなんですが、他にうまく説明できないのでごめんなさい。
多分他のカウンターでもjavascriptを使ったものでなければ大丈夫なんじゃないかなとは思うので、色々試してみてはいかがでしょうか。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (さくら)
2009-09-07 13:27:06
このページの説明で、カウンターがつきました!
忍者カウンターを2つ借りて、1つをユニークアクセス、1つを普通のアクセスでカウントしています。
ブログのタイトル部下もつかって。

本当にありがとうございました
返信する
>さくら様 (gurimoe)
2009-09-08 22:58:03
わざわざご報告ありがとうございます。
お役に立てたなら幸いです。

ブログを始めてから最初にテンプレートを色々試す時期は、大変ですけどやりがいのある時期だと思います。

最近ではgooブログも当時より使い勝手がかなりよくなっていると思いますので、もっと楽な方法や、ブログパーツもあるかもしれませんね。

一度に色々試すのは大変ですが、自分のブログを分析してみるのも、閲覧数を増やすのに有効だと思います。
閲覧数だけがブログの楽しみ方ではないですが、モチベーションの維持や、記事の書き方の指針などとしてはとても役立つかと。

さくら様も楽しいブログ生活を送ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。