gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)第17話の感想レビュー

2011年07月24日 01時45分03秒 | 春アニメ
サブタイトルは『Blood is thicker than water.(血は水よりも濃い)』です。

実家に里帰りでイイハナシダナー回でしたが、親子3代に渡る絆を真正面から丁寧に描いていて好印象でした。
てっきり虎徹の能力が楓の目の前でバレる系のお話かな~?と思っていたのですが、むしろ楓がNEXT能力に目覚めていた…だと!?

ヒーローとして地道に活躍を続けて来た虎徹でしたが、妻である友恵さんの死に目にも会えず、犠牲にしてきたものも多かった、という独白が切なかったですね。
能力減退に対する不安からホームシック的に有給休暇をとった虎徹でしたが、隠していても兄や母親には何かあったことが見抜かれてしまっていた、というあたりに離れていても家族の絆を感じ取ることが出来ましたね。
バーナビーを相手にしているときは保護者役の虎徹ですが、身内が相手だと昔のようにやんちゃ坊主に戻ってしまう姿は、なんだか萌えですねw
能力減退について会話する虎徹と兄貴の本音のやり取りもシブかっこ良かったですね。
でも、多感な年頃の楓には完全に嫌われてしまって虎徹カワイソスw

というか、バーナビーのファンだった楓ですが、部屋の中にポスターを貼ってあったり、雑誌の切り抜きを机の中に大切に仕舞っていたりと、アイドルの追っかけの様にゾッコンでワロタw
本人自ら託されたサイン本は凄くお気に召したようで何よりでした。
しかし、バーナビーのデレっぷり(・∀・)ニヤニヤ過ぎる。

とはいえ、もので釣られて全て丸くおさまるほど楓も甘くなく、ほとんど家に居ない虎徹に対する姿勢はかなり手厳しい物のまま。
その状況を一変させたのがお祖母ちゃんが倒れたことだったわけですが、重病かと思いきやただのぎっくり腰でほっと胸をなで下ろす虎徹に対し、楓の心はかなり傷付いた模様。
兄からの助言と、実際に『自分にとって唯一の家族、という認識のお祖母ちゃんが倒れたことで不安がる楓』を見たことで彼女の孤独にようやく気付いてあげることが出来た虎徹でしたが、豪雨のせいで楓が神社に閉じこめられてしまって大ピンチに。

携帯も圏外&バッテリー切れで連絡がつかない状況でしたが、能力を使って聴力を強化することで楓の声を聞き取ろうとする虎徹。
ここ一番という時に、『助けて、お父さん!』という呼び声に気付いて駆け付けるのはかなりベタ展開でしたが、心の底では虎徹の事を信じていた楓の気持ちもよく伝わってきましたし、娘のためには危険を省みず、体を張ってヒーローであり続けようとする虎徹の想いも熱かったです。
友恵さんとの約束でもありましたし、自分がヒーローを続ける一番の理由に気付けたのは大きな収穫でしたね。

ただ、それに気付いたからこそ会社に辞表=ヒーローを引退することを決意したというのが皮肉でもあるわけですが。
それでも、この時点では虎徹は完全に吹っ切れていましたし、『雨降って地固まる』を地で行く展開が熱かったです。

てっきり、楓を助けようとしているところを見られてヒーローバレするのかと思っていましたが、全く逆で、楓がNEXT能力に目覚めるとは、完全に想定外でしたねw
今回もうまいことシナリオ担当さんの手のひらで踊らされてしまいましたが、こういうのは大歓迎♪
虎徹にとっても嬉しいサプライズだっただけでなく、仮に自身の能力が消えても楓の中で新たな能力が芽生え、育っていってくれるのなら気持ちの上で救われる部分も多いでしょうし、親子としての絆を感じることも出来るかと。
また、楓自身がNEXT能力に目覚めたことで、今後仮に虎徹の正体を知ったとしてもこれまでの様に疎遠になったりせず、むしろ理解が深まる→引退しないでヒーローを続けてね!みたいな展開もあり得るかも。

ちなみに、楓に父親としての自分が必要としてもらえていることを実感できたことはもちろん重要でしたが、バーナビーがもう十分にヒーローとして独り立ちしていけることを確信出来たことも、重要な要素だったかも知れませんね。
本来なら、ウロボロスの事も解決しましたし、これならば!というところなのですが…。


次回、第18話『Ignorance is bliss.(知らぬが仏)』

どうもバーナビーの過去の事件にはまだ秘密というか、ミスリードが残っているっぽいような匂いがぷんぷんするぜぇwというわけで、大どんでん返し回になりそうな予感ですね。
バーナビーの身にかつてないピンチが訪れて、虎徹が引退することが出来ないような事態が起こってしまうのかしら?



詳しくは公式サイトの方でご確認を。

『TIGER & BUNNY』 公式サイトはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

blogram投票ボタン





http://animation.blogmura.com/rpc/trackback/106352/qyrjeu468uvl
http://sorakakeruhosi.blog109.fc2.com/tb.php/4512-53f68266
http://fovsaikou.blog129.fc2.com/tb.php/1173-051da4f8
http://innamiblog.blog28.fc2.com/tb.php/163-3ae15a65
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/2082-992f1db3
http://animenogazou.blog.fc2.com/tb.php/33-aadfe9b4
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/atgpt/10963415126/c52000ac
http://liv3liv.blog56.fc2.com/tb.php/817-a7c4340b
http://khstar.blog110.fc2.com/tb.php/284-7de58dfa
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/gintoki-sakata-vol2/10963434261/ba87254c
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/43e24a2bbb11075ee2530a361cd2064a/c7
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/adam/10963527654/c5fb01ef
http://subcul.jugem.jp/trackback/2096
http://kachiani.blog121.fc2.com/tb.php/475-7fa0905a
http://shittakaanime.blog86.fc2.com/tb.php/367-661aa7f8
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/wv002524/10963682368/d0422508
http://kaz.anime-life.com/TrackBack/643/
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sumi4460/66548630
http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/5893-e467696b
http://i4i.blog25.fc2.com/tb.php/143-1e21fc9e
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/1369-1481eb06
http://scriptor.blog54.fc2.com/tb.php/994-16ac319e
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/1016
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1769-e58b7a97
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/asagoegoe/52015475
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/52318173
http://hououin.blog.fc2.com/tb.php/121-a1012553
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nylon66/51718469
http://vnr2034.blog133.fc2.com/tb.php/1122-3fe74ba2
http://yaplog.jp/water_bed/tb_ping/3133
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kuma_road51/52315240


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-07-24 19:37:23
楓がNEXTに覚醒していたのは、もしかして虎徹の能力減退と関係あるのでは
レジェンドとルナティックの関係と同じですし
確か親子二代でNEXTの例は確認されてないという設定だったはずですが、子供が覚醒した場合は親の能力が減退するのだとしたら、未確認なのも不思議でないですし
返信する
親子遺伝の件 (gurimoe)
2011-07-24 20:45:07
その辺りの設定をうろ覚えだったのもあるのですが、ルナ親子と虎徹親子の対比から親子覚醒時に親の能力が失われてしまうということを連想するという考え方自体が頭の中に無かったです。
で、多くのブロガーさんがそれを指摘してるのを見てなるほどな~!と目からウロコが落ちたというw
説得力も高そうですし、本当にその通り!かも知れませんね。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-26 18:35:17
次回予告のバニーの親殺しの犯人が、レジェンドに見えてしまったのは、俺だけ?
返信する
個人的には (gurimoe)
2011-07-27 04:22:25
当初はレジェンドの正体ってマーベリックさんじゃね?と思っていたので、未だにあのシルエットはジェイクではなくマーベリックさんに思えていたりw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。