gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

デュラララ!!第4話『形影相弔』の感想レビュー

2010年01月29日 02時45分04秒 | 今まで見てきたアニメ
今まで出番がほとんど無かった新羅がナレーション役で語りまくるお話でした。
首無しライダー=妖精デュラハン=セルティ・ストゥルルソン=実は女性でした!と、重要な設定が次々と明らかになる展開で、アニメから見始めたという方には結構ショッキングだったのではないかと。

今までも何気にナレーションなどで出番があったことや、前情報などからネタバレを知っていた方も多そうですが、ヒロインなのに首がないという設定は画期的でしたね。
しかも、顔が無いのに可愛いw
アニメでは、本来声を出さない設定でありながら声がついているということもあり、よりいっそう魅力的に描かれている印象ですね。

20年前、アイルランドで目覚めた時には既に首がどこかへ行ってしまっており、その首の行方を探すことこそが彼女の存在意義になっているわけですが、わずかに感じる気配を追ってきたのが池袋の町だったと。
一体何故離れ離れにならなければならなかったのか?というのは大きな謎ですが、今後明らかにされるのかどうか気になる所です。
自分の読んだ原作の範囲では明らかになってなかったしw

首がなくなった事で、本来持っていたはずの記憶の一部が欠損していることも問題を複雑にしていますが、そのせいで自分の素性を隠さないといけない状況に追い込まれていることもキーポイント。
そりゃ首無しを隠しつつ日常生活を送るのは現代では無理ですし。
体自体も人間を模している様でいて、大きくかけ離れた別個の存在だということが新羅パパの手術によって明らかになっていましたね。
新羅もかなりの変わり者闇医者でしたが、父親の方は父親で常識では測れない性格だったみたいです。
麻酔が効きにくいから麻酔無しで解剖とかどんだけw
さらには4歳の息子にも解剖させるし、よく映像化できたな~と、驚かされました。
新羅がセルティに惹かれたというのは本人もよく言っていましたが、首無し&肉体的にかなり不死身、更には20年経ってもほとんど見た目が変わっていないほどの異形なわけで、並の神経の持ち主なら近寄れない所かと。

煙のようなとんでも物質を放っていることから、様々な推論、憶測を重ねる新羅ですが、それとは一転、セルティに諦めて自分と故郷へ帰ろうと言っている様子からは、単なる観察対象ではなく、彼女のためを思う気持ちが見えていましたね。
見方によっては歪ですが、ある意味純粋に愛し続けていると考えるのもありかと。
老画家の元にセルティより早く会いに行っているあたりも、彼なりの調査や算段があっての事でしょうし、とらえどころが無い様に見せて、実はかなりの切れ者なのかも?

また、臨也は臨也でデュラハンについてある程度情報をおさえていた様ですし、どのキャラも一筋縄ではいかない感じですね。
そんな中、シズちゃんだけが普通に善意で手助けをしてあげていたのが優しい感じでした。
なんというイイ男w
セルティの事情に深入りしてくるのではなく、さりげなく気遣って見せる様子が格好良かったですね。

総じて、新羅のナレーションの部分は、今後の展開をスムーズに理解するためにも押さえておいた方が良さそうですね。
特に、セルティの動機の部分は彼女の行動の中心となる部分ですから重要でしょう。
本来は馬に憑依する霊タイプの乗り物であるコシュタバワーが、馬戦車からバイクに依り代を変えている辺りもニヤニヤでした。
バイクなのに音も無く走る辺りはミステリアスですが、たまに音を出す時は馬のいななきになっている辺りが名残り、というわけですね。
設定の組み合わせの妙とも言うべき面白さがあると思います。

セルティのためを思って首との再会を諦めさせようと諭しつつも、彼女の望みならどんな手を使ってでも叶えさせようという新羅の姿は、まさしくセルティ、ラブ!な雰囲気ですが、このコンビが物語の中でどんな活躍を見せてくれるのか、今後に注目していきたいと思います。

次回、第5話、『羊頭狗肉』

ラブラブゲッチューな正臣が気になる件。
雑誌のあらすじとかを見ると、池袋最強を選ぶ記者のお話になるみたいな感じっぽい?

デュラララ!!公式サイトはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン





http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10445221218/35821096
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/2830-2071ad09
http://rabaclgs.blog63.fc2.com/tb.php/544-6bb4522d
http://strawcat.blog12.fc2.com/tb.php/2271-190af737
http://faceofmelinda.blog33.fc2.com/tb.php/301-ec78c47f
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/giken_/2464321
http://alicetail904.blog42.fc2.com/tb.php/13-05aa12d3
http://myuvi.blog59.fc2.com/tb.php/70-6632ca63
http://moon1227.blog104.fc2.com/tb.php/81-30533950
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1056-2ab26082
http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20100129/1264755202
http://ayatokamina.blog112.fc2.com/tb.php/508-fa5e8a93
http://aozoranomukou.blog43.fc2.com/tb.php/281-b5e7ac0c
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/1618-986c9b36
http://civer.blog122.fc2.com/tb.php/2596-78036653
http://hit0115animeblog.blog93.fc2.com/tb.php/528-f955d699
http://ekitti.blog71.fc2.com/tb.php/358-3b4b8dc6
http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/1315-17809e2b
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/syofactory/diary/201001290003/4e4d8/
http://girlishflower.blog20.fc2.com/tb.php/1961-bd9fdb46
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/6fb2ddfef727793db40bc3ec419aba9d/b4
http://dame2otaku.blog48.fc2.com/tb.php/2788-4c5f3a07
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/avene/diary/201001290001/c3cd6/
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/granzchesta/51358498
http://blog.netlaputa.ne.jp/tb/1310386
http://blog.so-net.ne.jp/gomarz/2010-01-30-1/trackback
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/d55f5ba1db
http://flanpoemega.blog42.fc2.com/tb.php/619-7998fe0b
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/591a37fe868467c670833724b8cf930c/4b
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mjou_ngr0812/1236301
http://anime2006.jugem.jp/trackback/1722
http://nokko011.blog85.fc2.com/tb.php/578-f87632b5
http://yusyu.blog34.fc2.com/tb.php/263-7418c16e
http://sumi4460.blog63.fc2.com/tb.php/1791-3dec52f8
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/emanon7/51790814
http://disorellan.blog61.fc2.com/tb.php/310-98e7e434
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/diary/201001290001/8b7fd/
http://blog.seesaa.jp/tb/139734268
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/1156e4aa5a
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/kazusaroom/diary/201001300000/09d47/
http://yuruyurulife.blog48.fc2.com/tb.php/2832-a6a82fb4
http://materiamateria.blog49.fc2.com/tb.php/985-97b15207
http://blog.seesaa.jp/tb/139794499
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/b1d380f9d7f9294dd27949c1c58379fb/19
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/m_yossy_m/51411863
http://nonkururu.blog88.fc2.com/tb.php/336-7f55317e
http://kiokuno2.blog31.fc2.com/tb.php/328-09b3854a
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/superunkman/50609053
http://aoior.blog57.fc2.com/tb.php/736-ceea6819
http://futurerocketcoaster7.blog104.fc2.com/tb.php/16-ac4dcbb2
http://boogiepop77.blog24.fc2.com/tb.php/2291-cc624173


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。